« | »

2004年08月02日

誕生日プレゼント

今日は甥の5歳の誕生日です。
心優しいわたくしは、プレゼントを買いにデパートへ繰り出しました。


買おうと思っていたものは決まっていました。
麻雀です。
麻雀は頭の回転が速くなります。
計算も上手になります。
漢字も読めるようになります。
数字と少々の漢字に限定されますが中国語も覚えます。
学校、職場での付き合いが円滑にいきます。
いいこと尽くめですね。
これはもう仕込むしかないですね。
・・・と言ってもいきなり麻雀牌を買っていっては、
姉夫婦にヒンシュクを買うのは必至です。
ただでさえ信用されてないのに、
ますます親族内での地位が下がってしまいます。
とりあえずは無難にドンジャラから慣らそうと考えました。
しかしデパートにはドンジャラが売っていませんでした。
困りました。
他に買うプレゼントが思いつきません。
当惑しながら何かないかとしらみつぶしにさがしていると、
ありました。
ドンジャラではなく麻雀そのものが。
重い麻雀牌ではなく、マグネットタイプの携帯麻雀セットでしたが、
マットを買う必要もなく、片付けも簡単なこのタイプは、
子供にいいかもしれません。
何よりもわたくしに買う気を起こさせたのは、
裏に書いてある「対象年齢5歳以上」の文字でした。
甥はちょうど5歳になります。
これはもう「とっとと買っちゃえよ」という神の啓示だと悟りました。
今晩、プレゼントを開けた時の甥の顔が楽しみです。
姉夫婦の顔も。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

それは甥っ子気の毒ですね。
でもテレビゲームなんかよりはよほど現実的価値があるのかもしれませんね。
ドンジャラなんてまだ売ってるのでしょうか・・・?

購入以来「麻雀やるぞゴルァ!」の声が。
とても幼稚園児の言う台詞ではないと思います。
今朝は8時から花札してました。
世も末。

はじままして、KAZ.です。
今頃、この日記にコメント書いても読まれないかな?
でも、この感覚が気に入ったので、書いておきます。
5才の甥へ、マージャン牌のプレゼント!
この発想自体がスゴイ!
まりっぺさんの”感覚”、好きです。
これからの日記も楽しみにしてます!
mixi:KAZ.

すいません、KAZ.です。
Mailアドレス間違えました。
こちらが正解です。

コメントを残す