Home > 5月, 2007

2007年05月29日

食べながら寝る息子

「恢旅が大きくなって、自分の姿がyoutubeにアップされてるのを見たら
 どう思うんでしょうねえ」
近所の住民にそう言われ少し考えてしまいました。
ご指摘の通り、何だか最近息子の動画をよくアップしていますが、
親バカみたいでよくないと思ってます。
でもアップします。
面白かったので。

マクドナルド禁止令施行中の我が家で、
夫のいない隙にフライドポテトを食べさせてしまいました。
昼寝もせずに沢山遊んだ後のポテトだったので、
気がつけばこの有様。
舟漕いでます。
眠いのに食欲もあるようで、
ポテトと間違って紙食べようとしてます。
しかも一本ずつではなく5,6本まとめ食い。
この状態でLサイズ完食してました。
この意地汚さ、誰に似たんでしょうか。

2007年05月28日

ダブり残念会

一昨日書きました徹夜で仕込んだ料理云々ですが、
無事パーティーも終了しました。
疲れました。
笑い疲れです。
こんなに笑い転げたのは、先月の飲み会と同じくらいです。
と思ったら、参加者が3人ダブっていました。
腹筋が痛いわけです。
本日の集まりはカオソーイ好きな友人のダブり残念会でして、
カオソーイを中心にタイ料理を食べようというものです。
以下こんな感じです。
food14.jpg
カオソーイ
food15.jpg
プーオップウンセン
food13.jpg
手前右から時計回りににんにくの芽炒め、ムーマナオ、
ヤムウンセン、カオマンガイ、黒ヒゲ作ヤムウンセンとカオマンガイ
これに加えて、世界各国のビール、日本のビール、マンゴープリン、
ロールケーキ、アイスクリームなどが出ました。
マッコルリの栓を抜いたら、勢いよく顔面に白い液体がかかって、
セルフかよみたいな黒ヒゲさんを思わず記念写真に撮ったり、
ヨルダンで会った露出狂をグーで殴って鼻をへし折った話や、
ダブるまでの経緯など話は尽きませんでしたが、
メインのゲストが酔っ払って潰れたので、
とりあえずタクシーに放り込みました。
魔法のカードがあるので千葉まで帰れたようです。
息子もたくさん遊んでもらい運動量も激しかったのか、
客人が帰った後即行寝てました。
楽しいパーティーでした。

2007年05月26日

徹夜で仕込み中

只今朝の4時56分です。
早起きではなく徹夜です。
一晩中何をやっていたかと申しますと、
今日のパーティーの準備です。
友人を呼んでタイ料理を振舞うので、その仕込みをしておりました。
メニュー等の詳細は夜書く予定です。
夜中に1人で料理に熱中するって楽しい。
わたくしのストレス解消法です。

2007年05月25日

麦味噌愛好会

「美味しい麦味噌があるんだけど、共同購入しない?」
その味噌の話を聞いたのはたしか2月頃でした。
何でもこの辺では通販でしか扱っていないらしく、
送料が均一なので、人数が増えれば一人当たりの送料も安くなるとのことです。
米味噌の越後味噌で育っているわたくしには、
麦味噌なるものがどのような物なのか皆目検討もつきませんが、
その味噌を食べた友人は、あまりの美味しさにみんなに広めているのです。
そこまで熱を上げている味噌なら一度食べてみたいと思い、
共同購入に参加しました。
味噌が届いてから3ヵ月後。
ようやく手持ちの味噌がなくなったので、
ついに麦味噌の封印を解く時がやってまいりました。

麦味噌
見た目は白味噌ですが、
麦の粒で麦味噌とわかります。
かなりの水分を多く含んだねっとりテクスチャー。
舐めると甘い。
かなり甘い。
出汁に溶かしつつ味見をすると、結構な量が入りました。
麦の味噌汁の味は、コクのある甘さでした。
しょっぱさよりも甘さの方が大きいですが、
甘すぎてくどいということはありません。
素直に美味しい。
この味噌にしてから、味噌汁をお代わりするようになりました。
先日、味噌を勧めてくれた友人と話していたら、
近々また共同購入するというので再購入しました。
前回は共同購入者が3人集まりましたが、今回は8人でした。
味噌を勧める友人の熱い語り口調に、
皆さん興味津々のようです。
冷蔵庫に余裕があれば、麦味噌、越後味噌西京味噌を揃えて、
料理によって使い分けたいですが、
1人暮らし用の冷蔵庫なのでそうもいきません。
しばらくは麦味噌にどっぷりの生活になりそうです。

2007年05月24日

心の底から悔しい

森永賞に当選したことはコチラで書きましたが、
その後更なる事実を知り愕然としている今日この頃です。
その事実と言いますのは、
森永賞に当選した人の名前が国技館で呼ばれるということです。
たしか今日一番の好取組の番になると、
場内アナウンスで森永賞の発表があり、
当選した人の名前を読み上げるのです。
今まで何度もそのわたくしの名前が挙がらないアナウンスを聞いていました。
それなのに今場所に限って森永賞が当たりました。
今場所に限ってグズった息子をあやすために外にいました。
そしてmixiの大相撲コミュの方からご指摘いただいたところによりますと、
どうやらわたくしの名前が3番目に呼ばれたようです。
国技館で名前が読み上げられるなんて、
力士やプロレスラーにならない限りありえないことです。
せっかく格闘家と肩を並べるチャンスだったのに。
もし観戦中に場内アナウンスで名前が読み上げられたら、
その場でキャーキャーはしゃぎ、
思わず座席の上でゴーゴーするかもしれなかったのに。
今から新弟子検査受けれませんし、ましてや女はご法度。
プロレスラーも体力的に無理です。
もう一度名前を呼ばれるためには、
やはりもう一度森永賞を当てるしかありません。
国技館への道は遠い。

Next »