Home > 3月, 2009

2009年03月31日

イングヴェイさんとディープパープル

突然従兄から電話がありまして何事かと思いましたら、
4/8東京国際フォーラムでのDEEP PURPLEとYNGWIE MALMSTEEN
ライブのチケットをわたくしに譲るという内容でした。
用事があって行けなくなったそうです。
この電話を貰った時、
幼稚園の方々と花見と称した屋内飲みを絶賛開催中だったのですが、
大変嬉しくなってワインを空けました。
どうもありがとうございます。
ハードなロックのライブはGUNSの東京ドーム以来ではないでしょうか。
それにしてもこの組み合わせはありえないです。
だってあのイングヴェイさんとパープルですよ。
リッチー・ブラックモアはいないけど一応パープルだし。
イアン・ギランもいるし。
つか、双方のファンがどう混ざるんだろ。
ロックな先生曰く、
「イアン・ギランのファンはイングヴェイが嫌い」
だそうで、イアン・ギランファンの先生もライブには行かないと仰ってましたが。
それにしてもデフレパードとホワイトスネイクの組み合わせといい、
ハロウィンとガンマレイの組み合わせといい、
昨今のHR/HM事情は抱き合わせ商法が流行っているようです。
そうでもしないとチケットがさばけないのでしょう。
LAメタルだのNWOBHMだのをリアルタイムではありませんが、
多少なりとも知っているだけに悲しいものがあります。

2009年03月30日

一日限定!バーの人

「軍艦やらへんか?」
とメールが来たのは29日21時。
いつもなら近所のバー軍艦島が開店する時間です。
どうやら本日の店担当の方が急用で出られないとのこと。
これまでも何度も何度も「やらないか?」と誘われてきましたが、
決まった休日があるわけではない夫に
定期的に息子の面倒を見てもらうことは難しいのでお断りしてきました。
当然今日もそのつもりで返事をし、夫にもその話をしましたら、
何故か今日に限って、
「今日だけだろうな?ならやったら?」
とのお言葉が。
今までやるなやるなと言ってきた人がどうしてこう変わるのかと考えてみたところ、
夫はこの日に大阪から来た友人と軍艦で飲む約束をしていました。
その飲む場がなくなるのはちと困るという理由からくる許可なのか何なのかは
夫しか知りません。
夫の許可が下りたのでその旨オーナーに告げてから30分後。
わたくしはカウンターの中の人になっていました。
ビールの栓を空けるくらいしか知らないんですけど。
カクテルなんて作れないんですけど。
食べ物の注文が来たらどうするんですか。
これに対し、
・今日はビールとショットだけでカクテルなし
・おつまみはミックスナッツとスナックだけ
・もしカクテルを頼まれたら客に聞いて作ろう
こんなアドバイスをいただきました。
そうこうしているうちにお客様がいらっしゃいました。
ゲストハウスの住民の方です。
そして夫と待ち合わせをしていた友人も来ました。
早速カクテルを頼まれまして、
グラスはどれか、お酒はどこにあるのか、何が入っているのか、
いくらなのか、全部お客様に聞きながら作りました。
常連相手だからできるこの対応。どうよこれ。
「わたくしが店をやるなんて今夜限りですよ。来て下さいよ」
そんなメールを近所の方々に送りつけましたが、
メールを送った人はやれ実家に帰ってるだの、
明日健康診断だの、残金900円等の様々な事情により全滅でした。
どうよこれ。
LED ZEPPELINとSTEELY DANをBGMに、
レシピを見ながらメジャーで計ったり、グラスを洗って片付けたり、
お客さんと喋るのはなかなか楽しいものです。
久しぶりの接客業は新鮮でした。
そしてたかだかこの日だけの中の人なのに、
自分の店を持った場合をぼんやり考えてしまいました。
ジャンルを決めないで料理を作って、美味しいドラフトを出す店がいいな。
作るとしたらなんだろう。
カレー、タジン、パエリア、ヤムウンセン、トガニタン。
ブイヤベースにタパスもあれこれあったらいいね。
それから自分で作ったパンチェッタ、アンチョビを使ったパスタ。
パテも出したいな。
新潟の米のおにぎり、具は筋子と自分の梅干に
矢野味噌のお味噌汁付けて。
うどんも打ちたい。自家製酵母パンも焼きたいわ。
チーズも作りたいし、キムチも漬けよう。
魚はやっぱりお刺身がいいな。
東京でバイ貝を食べてみたいし。
息子が小学校に上がったら2年くらい料理の勉強をできたらいいな。
そんな考えが思い浮かんだバー経験でした。

2009年03月28日

どっちもどっち

アキバでメモリを買いたいという友人のために
アキバを案内することになりました。
友人がお目当てのメモリを探している間に、
わたくしはわたくしでmicroSDを探していました。
2GBを買おうと思っていたのです。
すると4GBのmicroSDが698円で売られていました。
メモリーの大暴落っぷりが凄まじいです。
わたくしの手元にある未使用の128MBのメモリースティックの値札が
6,980円となっているのは内緒です。
その4GBのmicroSDカードをよく見ると、microSDHCと書いてあります。
よくわかんないけど同じだろと思うことにしてレジに並びました。
「SDHCですけどよろしいですか?」
「いいです」
HCが何なのかわかっていないのにこの返答。
メモリを買った友人に買ったばかりのmicroSDを自慢すると、
友人の購買意欲をそそったらしく、同じものをお買い上げしてました、
店の外で二人とも携帯を取り出して、microSDHCを差し込んでみました。
しかしメモリーカードの表示が×になっています。
何度やっても×のままです。
microSDHCカードとはどうやらmicroSDカードとは違うものらしいです。
かなりがっくりきました。
友人はというと、携帯とmicroSDHCを持ったまま止まっています。
同じように使えないのかなと思ったらHCがどーの以前の問題で、
そもそも友人の携帯はmicroSDではなくminiSD対応でした。
スロットに入るわけがない。
まあ人生こんなこともあるよねと慰めあいつつアキバの奥地へと進みます。
DSのソフト的な物を発見しました。
何店舗かの価格を見た後、
友人はとある店でソフト的な商品を購入しました。
ここ数年ゲーム界から足を洗っていた友人が、
DSのソフトを手に入れたことでゲーム界に復活することになりましたが、
実は友人はDS本体を持っていません。
これはSDHCの失敗の穴を埋めるべく取った行動なのか。
何か間違っているような。
帰宅後ぐぐってみると、SDHC対応の機種はSDにも対応しているのですが、
SD対応の機種はSDHCはたいおうしていないそうです。
つまりわたくしの携帯もPCも使えないと。
どうするんだこれ。

2009年03月27日

金継ぎ

友人のブログに、欠けた徳利を直す金継ぎについての記事がありました。
コチラ。
金継ぎとは欠けたり割れた陶器、漆器を漆を使って修復し、
金粉等で仕上げる技法です。
我が家にも欠けた器があるのですが、
一つはそのまま使用中、もう一つは接着剤でくっつけて使っております。
100円ショップで買った器ではなくそれなりに良い器ですので、
捨てるわけにもまいりません。
食事をする度に欠けた部分に気づきながら、
見なかったことにしていました。
悲劇は突然起こりました。
わたくしの大切な大切な塩入れの壺の蓋を落として割ってしまったのです。
壺の蓋が少しずれていることに気づいていたのに、
後で直そうと思ったままそのことをすっかり忘れてしまい、
壺の置いてあるラックにぶつかり、蓋が落ちて割れたというわけです。
こういう失敗をした時、わたくしは必ず悲鳴を上げます。
ギャーとかうわーとかそういう感じです。
黙っていれば誰にも気づかれずに失敗を隠蔽できるのに、
この習性のおかげで何度証拠隠滅に失敗したことか。
当然今回も息子が何事かと飛んできて、
「あーあ。ママが割ったの?ねえママが割ったの?」
と心の傷を抉るわけなんですが。
金継ぎの記事を読んだ後に即行自分で壺を割ることになるとは
誰が想像したでしょう。
ヘタレのわたくしは金継ぎ屋に電話することもなく、
接着剤への道を歩みました。
息子が塩壺を見るたびに、
「これママが割ったんだよね」
と言うのは何とかしてほしいです。

2009年03月25日

おから消費キャンペーン

消費キャンペーンと言いますか、
ただでさえ安いおからが半額だったので買っただけのことなんですが。
300gをどう使い切ろうか考えました。
まずはスタンダードに炒って食べるのも考えましたが、
おそらく夫と息子には不人気です。
何か小細工をして食べさせねばなりません。
レシピを検索してみると、息子にうってつけのレシピを発見しました。
おからのナゲットです。
このレシピそのままですと卵が入りますので、
卵は入れず、その分片栗粉を多めにしました。
ついでに野菜も食べさせようとネギも入れました。
じゃがいも、コンソメは入れてません。
材料をフードプロセッサーで滑らかにし、成型して揚げます。
換気扇が妙な位置にある我が家では揚げ物が禁断の術なのですが、
今日は目をつぶってみました。
できたナゲットは見た目も味もナゲットでした。
あらびっくり。
息子も手づかみでパクパク食べました。
大嫌いなネギが入っているとも知らずに。いひひひひ。
まだおからが余っています。
お次はマフィンを作ってみました。
バナナとメープルシロップ入りのおからマフィンです。

food82.jpg
冷めたら膨らみがなくなりました
出来立てはふっくらしていたのですが、冷めたらこんなにへこみました。
卵が入ってないと膨らみの持ちが悪いのかもしれません。
見た目は悪いのですが味はよく、これまた息子がパクパク食べてくれました。
残りのおからでソイジョイもどきを作ってみました。

food83.jpg
卵不使用で崩れやすいです
炒ったおからにココナッツミルク、ココナッツ、
マンゴージャムなどを入れて混ぜ込み、成型して焼いただけです。
卵不使用に加え、糖分と油分が足りず、
もそもそしていて水分と一緒でないと食べられません。
改良の余地ありの出来でした。
次回はきび糖、バターをもう少し加えてみます。

Next »