Home > 11月, 2007

2007年11月29日

勝手にタイデー

勝手に北海道デーに続いては、
友人のリクエストにお答えして勝手にタイデーの開催です。
ビールと明太子と林檎と洋梨を手土産に遊びに来てくれた友人に感謝します。

食べかけですが(クリックで拡大)
【本日のメニュー】
・ヤムウンセン(春雨サラダ)
・ムーマナオ(冷しゃぶサラダ)
・空心菜炒め
・トムヤムクン
・グリーンカレー
・ガイヤーン(焼き鳥)
この日のために、
気合を入れて食材の買出しにはしごし、
大久保にあるアジアスーパーストアなど数軒に行きました。
夜の2時まで営業しているので、
夜中にトムヤムクンが作りたくなっても大丈夫です。
生のレモングラス、バイマクルー、カー、ホムデンを使ったので、
グリーンカレーもトムヤムクンもかなり本格的な味になったと思います。
ドライと生でここまで香りと味が違うなら、
高くても生ハーブを買うことに決めました。
料理を食べ食べ、
勝新太郎、下呂温泉、ハンガーヌンチャクなどの話をしながら、
気がつけば4ℓのビールがなくなっていました。
次は何デーにしようかしら。

2007年11月28日

珠玉の言霊・其の弐

速弾きギター奏法で有名な、
もしくは来日する度に太っていたことで有名なイングヴェイ・マルムスティーンの項目を
ウィキペディアで見ていたら彼の数々の名言が記載してあり、
1人で馬鹿受けしながら読んでいました。
コチラ。
抜粋しますと、

『俺はルックスは悪くないし、金持ちだし、有名だ。』

『(解雇したドラマー、ボー・ワーナーについて)彼はドラマーとしては最高だったが、
とんでもない馬鹿だった。
生まれてこのかた、あれ以上頭の悪い奴には会った事がないっていうくらい酷くて、
この俺でさえ手に負えなかったんだ。
そんじょそこいらの馬鹿とは訳が違うぜ!
あれは世界でも1・2を争うほど凄まじい馬鹿だ。
脳みそがあるとはとても思えなかったね。』

『俺以外の奴等はみんなカス』

『俺の音楽が分からない奴等はクズ』

『俺はいつも奴等(メンバー)に言っているんだ。
「ヘマをするんじゃない。
やるべきことをやっていれば個人的評価も得られるようになる!」ってね。
確かに俺のバンドのメンバーでいるってのは、
難しいシチュエーションだと思う。
俺はリーダー以上の存在・・・いわば「絶対的存在」だからね!』

ウィキで物足りない方は、コチラも合わせてご覧ください。
イングヴェイの世界がより一層楽しめます。
HM/HR雑誌BURRN!を買っていた頃、
イングヴェイのインタビューで上記のような
「俺って最高!」コメントを何度も見たことがありましたが、
こうやってまとめて並べて読むと圧巻です。
ここまで来ると神々しいというか、何と言うか。
ドラクエファンの淡路恵子さんに並ぶ珠玉の言霊でした。
【おまけ】
リッチー・ブラックモアの項目にはこんなことが書かれていました。

若い頃は非常に薄かった頭髪が40歳を過ぎてから急激に増加。人工的な植毛説が根強いが、本人はあくまで自然発生的なものであると主張している。

ジェフ・ベックの副業話と同じくらい面白いネタでした。
楽しいな。ウィキ。

2007年11月27日

息子のお気に入り

わたくしがお風呂に入っておりますと、
部屋の方から息子の声が聞こえてきました。
「すっとばす!!!すっとばす!!」
「暴れだす!暴れだす!」
あまり好ましくない言葉を叫んでいるので、
急いでお風呂から上がり部屋を覗くと、
そこにはウルフルズのPVを見ながら
ノリノリで歌っている息子がいました。
最近突然「バンザーイ!君を好きでよかったー」と歌い出していたので、
ウルフルズが好きなのかと思い、
動画を見せておりました。
その中に『すっとばす』と『暴れだす』という曲があり、
それを大声で歌っているのでした。
安全地帯と玉置さんを歌っていたと思ったら、
このところウルフルズ一色です。
夫もわたくしもCD持ってないんですけど。
不思議です。

2007年11月26日

友人の頼み事

インドへ1週間程行くという友人に「お願いがある」と言われました。
あらあら。水遣り?
それともポストの管理かしら?
まあ何なりと仰ってくださいな。
お願いとは以下のことでした。

・月曜日に週刊少年ジャンプを買って
・同じく月曜日に週刊プレイボーイを立ち読みして、『キン肉マンⅡ世』を立ち読みして、
 あらすじを教えて
・水曜日は少年サンデーを買って
1週逃すと話がわからなくなるので困るそうです。
『死闘を繰り広げていた二人のはずが、次々号ではラーメン屋を共同経営していた』
ということもないとは言えませんから。
何が起こるかわかりません。この世の中。
その後、サンデーは買わなくてもよいことになり除外されましたが、
いつもお世話になっている友人のために一肌脱ぐことにしました。
というわけで、本日ジャンプを買いに書店へ赴きました。
ジャンプを買うなんざ何年ぶりでしょう。
お使いといえども、まさかこの年でジャンプを買うとは思いませんでした。
ジャンプがどこにあるのかキョロキョロしていると、
レジ前に並んでいました。
手ぶらでレジに近づき、ジャンプを手に取り、差し出します。
ただこれだけの動作に、ものすごく恥ずかしい感覚がありました。
ファミ通を買うのは平気なのに。
本屋では袋を断るのが常でしたが、
今日ばかりは袋に入れてもらいました。
ジャンプを使ってこんな羞恥プレイがあったとは。
大発見です。
それからプレイボーイを立ち読みしました。
優香のグラビアを流し見て、キン肉マンを読みます。
主人公らしき人がバッファローマンと戦っている話なんですが、
全然頭に入ってきません。
これはきっとバッファローマンが、昨日見ていたKISSのジーン・シモンズに見えたことと、
ゆでたまごの絵柄が好みではないことが原因です。
そういえばやたらと講釈をたれるミート君がいましたが、
わたくしの中のミート君は、
5体バラバラにされて敵に持っていかれたところで止まっています。
生きてたのか。
その後、家に帰る途中、人通りの多い夕方の早稲田通りで、
堂々立ちながら排泄している男性を見かけました。
随分と大胆な人がいるものです。
犬並み。

2007年11月25日

担々麺、再び

担々麺に再挑戦しました。
今度は盛り付けもきれいにできました。
味も前回より、胡麻の滑らかさと花椒と豆板醤の辛さがよく出ていました。
food21.jpg
白髪ねぎも入れてみました

Next »