« | »

2007年11月13日

勝手に北海道デー

朝一番で小包が届きました。
北海道旅行をしてきた友人からの贈り物です。
旅立つ前にお土産のリクエストを聞かれたので、
ミートホープの肉と白い恋人をお願いしたのですが、
それは無理なお願いというものです。
代わりに、馬の交尾テレカをお願いしたのですが、
携帯全盛期のご時世、テレカ自体が売ってなかったそうです。
ということで中身は、きのとやのスフレ、北海道限定のビール・サッポロクラシック
スープカリーの素です。
発送主の欄に小さく「テレカではありません」と書かれたところに、
友人の謙虚さが伺えます。
スフレのためにクール便で届きました。
当然ビールも冷えていたわけでして、
うっかり朝からビールを飲むところでした。
息子のプールがなかったら、間違いなく飲んでいたことでしょう。
夕飯を作る頃になり何を作ろうか考えました。
野菜ボックスにはじゃがいも、南瓜、玉ねぎが。
冷蔵庫には手羽元、ピーマン、人参が。
スープカリーを作る材料が揃っていたので、
献立はスープカリーに決定しました。
茄子、蓮根、ししとうなどが足りませんでしたが、
代わりにエリンギ、大根、にんにくを入れてみました。
手羽元でスープを取り、大根とニンニクも一緒に煮ます。
じゃがいもと人参はあらかじめ茹でておきます。
残りの野菜とじゃがいも、人参を油で揚げ気味に炒めます。
大根と手羽元も焼き色を付けます。
あとは皿に盛り付け、鶏スープで伸ばしたスープカリーをかけて出来上がりです。
carry05.jpg
息子はアンパンマンカレーを用意し、
大人はスープカリーとサッポロクラシックで乾杯です。
前回のスペインデーに続き、美味しい北海道デーになりました。
junkitaさんどうもありがとうございました。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

おぉ~、本望だ・・・!
貴女がちょっと手を加えると、何でも本格的になりますね。
スープカリーが単なるローカルブームに終わらず、
こんなに定着するとは思いませんでした。
テレカ、無念であります。
そうか、アンパンマンカレーはアレルゲン・フリーなんですね。
(そして左端のヤギのひづめみたいのは、エリンギなんですね。)

>junkita
蹄に見えますね。
そういや羊蹄山って北海道。

コメントを残す