Home > 10月, 2008

2008年10月31日

ハロウィーン、衝撃の事実

今年もやってまいりました。
軍艦島でのハロウィーンパーティーでございます。
去年はバケットヘッドに扮しましたが
知っている人がバーテンダー以外にいませんでした。
それなら今年はもう少しメジャー路線で行こうと思索に耽ってみました。
悩みに悩んだ末、マレーシアのおばちゃんに扮してみました。
頭にはスカーフを被り顔だけを出し、
服はヴェルサーチを二回転ほどダサくしたゆったりワンピースです。
写真はありません。
近々またこの格好になる予定なのでその時に写真を撮ろうと思います。
10時を回った軍艦島は人、人、人で立ち飲みも出ていました。
仮装は思ったより少ないです。
アムロ、ミツバチ、石仮面がいたくらいです。
どうしてこうも仮装率が低いのでしょうか。
うっかりナース姿で行ってたら更に浮いていたかと思うと、
ある意味マレーシアのおばちゃんで正解だったのかもしれません。
人口密度がダッカ以上になってきた軍艦を後にして、
stiglに移動しました。
店に入ると、
「いらっしゃいま・・・・・・・・・せー・・・・」
みたいな感じでワンクッションおかれました。
stiglでは誰一人として仮装はしていなかったのです。
それはもう浮きまくりです。
やはりナース姿で行かなくて大正解でした。
そんなムスリムの格好でビールを飲んでいたら、
何度かここでお会いしている常連の方に話しかけられました。
「○○○ー○に住んでるよね?」
わたくしの住んでいる重慶マンションの名前を言われました。
「俺もあそこ住んでて何回か会ってるんだけど」
言われてみれば何度かお会いしたことがあるような気がします。
バーではよく見かけていましたが、明るい陽の下では別人に見えていました。
というか、同じ重慶マンションの住民とバーで会っているとは思っていなかったので、
顔が一致していませんでした。
常連さんは自転車置き場などで何度か挨拶をしていたらしいのですが、
わたくしがことごとく無視していたそうです。
わたくしは住民の方には、それはそれは愛想がよく挨拶をしていると思います。
それなのに常連さんにだけ挨拶をしていなかったとは。
この辺はわたくしもよくわかりませんが、
「なんで俺だけ挨拶しねーんだ。コノヤロー」
とか言われたので、
次に会った時には握手を求めるくらいの挨拶をしますと約束しました。
それと、はだけたキャミソールと超短パンにサンダルという
とても人には見せられない格好でゴミ捨てに行くのが日常でしたが、
それもバッチリ見られていました。
「誰も見てないと思ってるんだろうけど、あの露出はなんたらかんたら」
と周りのお客さんに詳細な説明を始めたので、
すみませんすみませんもうしませんと言っておきました。
どこで人の目が光っているかわからないものです。
翌日、セブンイレブン前で早速この常連さんにお会いしたので、
これ以上ないくらいの笑顔で爽やかに挨拶をしてみました。
ちゃんと洋服も着ていました。

2008年10月29日

円高の恩恵

円高というよりも他の通貨安のおかげで、旅行するなら今が狙い目のようです。
バンコクなんて7,000円からありますよ。
コチラ。
当然ですが、この他に燃油サーチャージや保険料がどっさりかかりますが。
さてUS$1=100円以下のドル安ですから、
ちょいとハワイまでお買い物に行きたいところですけど、
子持ちの分際でそう簡単に行けるわけもなく、
じゃあドル安の恩恵にあずかるにはどうしたらいいかしらと考えましたら、
日本にいながら買い物をすればいいのだということに気づきました。
日本では8,000円以上するMeet the FeeblesのDVDは、
amazon.comで買うとUS$21.99です。
あら安い。
心優しい誰かが買うんじゃないかと期待しています。
それを近所で上映するんじゃないかと期待しています。

2008年10月28日

フィギュアにぞっこんLOVE

フィギュアなんて一生興味が涌かないと思っていました。
たとえ漫画やアニメが好きでも、3次元には移行しないと思っていました。
でもこんな物を見ちゃったら、一瞬で心を奪われても仕方がないのかもしれません。
※グロ注意。

コチラをクリック。
多重人格探偵サイコの1巻に出てくる
小林洋介刑事の恋人・千鶴子のフィギュアです。
18cm大きさでちゃんと箱詰めされており、
宅配便用紙に届け先・小林の名前と犯人・島津の名前もあります。
鼻チューブやポカリスエット風ゼリーもリアルに表現されており、
素晴らしいの一言です。
これは欲しい。
どうやらフェスに出した時は12,000円だったようですがすでに完売とのこと。
それならどこで買えるかしらと調べてみたら、
ヤフオクで落札されていました。
お値段152,000円也。
すんごいプレミア価格になっていました。
このフィギュアの素晴らしさは某近所の住民にしかわかるまいと思い、
サイトを見せると、
「芸術の秋だし作ればいいんじゃね?」
とアドバイスをいただきました。
作れねーよ。

2008年10月26日

カレーなる日々

この1週間カレーばかり食べておりました。
日曜日:バザーでカレー
月曜日:ケララの風でミールス
水曜日・ライフリーでカレー
金曜日:ケララの風でミールス
日曜日:A・rajiでミールス
大森にあるケララの風まで週に2回も通ったことがポイントです。
8月から行ってなかったので体がミールスに飢えていたらしく
火曜日は2回お替りしました。
金曜日は更に上をいく3回お替りでした。
その内2回はご飯を含めて全てをお替り、
要するに3人前食べたということです。
さすがに2回目のお替りでも満腹になったのですが、
同行者が
「まりちゃん・・・。もう一回食べて。お願い・・・」
誰が得をするのかわからない哀願だったのですが
目をうるうるさせて言うのでお替りをしました。
お替りをしてから、どうしてわたくしにそこまで食べさせるのか聞いたら
「面白いから」
人に食べさせるのが面白いって、こっちは苦しいんですけど。
A・rajiはランチタイム終了間際にもかかわらず列ができておりました。
隣の大勝軒はもっと長い列でした。
ベジミールスを頼みましたが、
ケララの風にハマっているわたくしには、
ここのミールスはかなり油っぽく感じます。
パパドは油を切ってないからギトギトだし、
ラッサムはかなりドロドロでサンバルと何が違うのかわからない味でした。
ピックルはうちにある瓶詰めの味がするし。
一番気になったのは、店の中が白く煙っていたことです。
キッチンの換気扇が機能してないのか、
テーブルの方にまで油の煙がきていたのです。
おかげで食べ終えて外に出たら、髪の毛も服も全てが油臭くなっていました。
焼肉屋並みの吸着です。
A・rajiうちから一番近くでミールスが食べられることがメリットなだけなので、
当分ここを訪れることはないでしょう。
ライフリーのカレーは、野菜をすりおろしてあって子供でも食べやすいものです。
それなのに息子はカレーがかかっている以外の
胚芽米部分だけしか食べませんでした。
よって親であるわたくしが全て平らげました。
大変美味しゅうございました。

2008年10月25日

背徳的行為は楽しいものよ

お酒が解禁になった翌日、昼間にビールを飲みました。
昼食後、友人2人を連れてどこかで休憩しようという時に、
ふと思い出したのが友人のブログに書いてあった新宿ベルクでした。
幸い連れの2人ともビール好きです。珈琲も好きです。
ベルクへ行かない理由がありません
ということで初ベルクです。
新宿駅東口改札を出るとベルクはありました。
ここは今わたくしとヤス君の間で話題沸騰中のルミネエストの店舗です。
店内に入ると、他のお洒落なお店とは明らかに客層が違いました。
どちらかといえば思い出横丁が似合いそうな人が多いです。
煙草の匂いが充満した店内に一瞬たじろぎましたが、
気合を入れて突入です。
狭い店内はテーブル席とカウンターでの立ち飲みがありました。
ほぼ満席です。
幸いテーブル席が空いたのでそこに着席です。
頼んだビールは、エーデルピルス
去年の夏に箱買いしたビールの樽生です。
もう1人もエーデルピルス、もう1人は運転があるので珈琲です。
日頃の労をねぎらって乾杯です。
プハー。
昼間のビールは何故こうも格別の味わいなのでしょう。
勤労者を尻目にアルコールを摂取する背徳的な行為が
旨味成分を構成しているような気さえしてきます。
しかし肝心のエーデルピルスが以前ほど美味しく感じなくなりました。
苦味がきつめでこれぞビールなんですけど、
それがこの日は飲みづらさとして感じました。
背徳行為をエーデルピルスで終わらせるのは釈然としませんので、
もう一杯飲むことにしました。
それが白穂乃香でした。
グラスに注がれたビールの泡のきめ細かいこと。
これはもう上質の生クリームです。
黄金色の液体は無濾過のため酵母で濁っています。
見ただけで美味しさが伝わってきまして、
早く飲みたい飲みたいと、グラスに口を付けて白ヒゲを作りました。
美味い。
泡が美味い。
鼻に抜ける香りがたまらん。
絹のような喉越しのビールだわ。
あっという間に飲み干してしまいました。
それでもって白穂乃香がまろやかすぎて、
エーデルピルスがトゲトゲした印象になってしまいました。
白穂乃香、恐るべし。
というよりも常陸野ネストビールも置いてあるベルクにやられました。
ヨシコさんありがとう。
ビールチケット買いそうです。助けてください。

Next »