Home > 10月 21st, 2008

2008年10月21日

葛藤の結末

おじさん2人を引っ掛けたのでこれからSMバーへ行くという2人組から電話が来たら、
お酒は飲まないけど見に行きたいわと思うのが人情というもの。
しかしながら、外出許可は出ませんでした。
それならば来たるノーベンバーフェストの打ち合わせをメッセでしようとしたら
当の友人は回線が切れてしまい、それから浮上してきませんでした。
モデムと一緒に深い海の底に沈んだ模様です。
きょきーとが持ってきた『相棒』を見る気にもなれず、
ブックオフオンラインでまとめ買いした本を読む気にもなれず、
さてどうしようかと考えあぐねていましたが、
明日お邪魔する友人宅に持っていく手土産でも作ることにしました。
洋梨があったので、洋梨のクランブルを作ってみました。
この洋梨は夫が買ってきたものでして、
ナイフを入れる時に一瞬躊躇しました。
勝手に食材を使ったらまた注意されるかしら。
でも腐るよりいいから使っちまえ。
この間3秒くらいです。
何故躊躇したかといいますと、
この日の夕食に、前日に夫がおひたし用に湯がいた野沢菜の残りを使って
ポタージュを作ったのです。
シソと生クリームも入れてブレンダーを突っ込めば、
それはまあ美味しいポタージュの出来上がりです。
さあさあ。冷めないうちにどうぞ。
「何で野沢菜を使ったんだ。おひたしで食べたかったのに」
文句言われました。
おひたしは茹でたてをその日のうちに食べた方が美味しいだろうし、
時間が経ったならこうして加工した方がいいし、
それに野沢菜のポタージュなんてなかなか食べられないと思います。
でもここでそういう正論を述べたところで
食卓は気まずくなるばかりばかりですから、
「こういう場合はご飯を美味しく食べることを最優先にして、
 悪いと思ってなくてもとりあえず謝っとけ」
という友人の忠告を思い出しながら棒読みで謝っておきました。
わたくしも随分大人になりました。
深夜0時半に料理を始めて、只今3時です。
クランブルはとっくの昔に焼きあがっております。
眠れません。
焼いている間にyoutubeを見始めたからです。
Sing Like Talking、スキマスイッチ、水木一郎、エレファントカシマシ、
真心ブラザーズと節操なく見ていたらこんな時間になりました。
いつものことです。
最後の〆は何にしようかしら。
先日夢に出てきたワジーの人間椅子もいいけれど、
Doobie Brothersにしました。おやすみなさい。