«

2014年02月16日

アメリカビール旅行・ポートランド編・其の弐

ポートランドのビールのお話に引き続きまして、
お次は食べ物&その他諸々話です。
シアトルとポートランドはバスで3時間程度という距離ですので、
バスで移動することにしました。
portland34.jpg
BOLTBUSを利用
このBOLTはアメリカ西海岸、NY周辺の東海岸方面に路線を持つ格安バスで、
シアトル~ポートランド間をUS$1で購入しました。
この価格は破格ですが通常US$12~25程度です。
LCCのように購入時期が近くなるに連れ
価格が高くなっていくというシステムですので、
時間帯と曜日、購入日でかなり安く上げることができます。
BOLTの素晴らしさは価格だけではありません。
車内はWiFi完備でUSBプラグインもあります。
ですのでわたくしもi Pod Touchで延々と、
それはもう延々とキリンジを聴きながら車窓を眺めておりました。
おかげでシアトルのイメージがアルカディアになってしまいました。

演技は大根だけど名曲!
話が逸れました。
ポートランドは公共交通機関が大変発達しておりまして、
市内をバス、モノレール、トラムが走っています。
路線図、時刻表をタブレット等にダウンロードしておくと便利です。
それ以外にも自転車乗りにも嬉しい町です。
自転車専用レーンがあり、平坦な道が多いのでとても走りやすそうです。
バスのフロントガラス下辺りに自転車を乗せられて、
電車内に自転車を置くスペースもあります。
そして街の中には駐輪スペースが多いところも特徴的でした。
portland30.jpg
こういう駐輪可能なスペースが至るところに
レンタサイクルもありますが、
次回来る時は必ず自転車を持ってこようと思いました。
バスやトラムよりも自転車で回った方が道を覚えますし。
さてさて、ポートランド1食目はケイジャン料理の店。
ビアバーTin Bucketのすぐ近くにありまして、
ビアバーの開店まで時間があったので入りました。
EaTというケイジャン&オイスターバーです。
感じの良いお店の人にオイスターのおすすめを聞いて半ダースを注文しました。
この他にジャンバラヤガンボも食べたかったのですが、
ハーフサイズはないということで泣く泣く諦めました。
ああ、一人旅の恨めしさよ。
代わりに一人でも食べられるボリュームのおくらチップスを頼んでみましたけどね。
そしてタップビールもありましたが、
この後はしごにはしごを重ねる予定のため、ここはひとつぐっと我慢。
portland28.jpg
生牡蠣キター!
手前から時計回りにマサチューセッツ、オレゴン、アラスカの牡蠣です。
奥4個が小ぶりすぎ。
これなら1ダース頼めば良かったわーと思いましたが、
おくらフライが結構なボリュームでした。
portland29.jpg
おくらのフライ。このこってりぴり辛マヨネーズが旨い
からりと揚がった衣におくらの粘り気。
これに唐辛子をきかせたマヨネーズをつけたらカロリー爆弾のできあがりです。
ハイカロリーは美味いの法則に従った正統派料理です。
油×油ってうまいなー。
ビールだ、ビールをくれ!
生牡蠣は小さいながらも旨みが濃く、おくらフライも大満足。
満腹の後にTin Bucketでビールを飲み、
いざ2軒目Lompocへ行こうと思ったらまさかの貸切営業で撃沈。
気を取り直して、近くのNew Seasons Marketというスーパーへ参ります。
旅先でのスーパー巡りは欠かせません。
portland35.jpg
ボトルに詰めてビールを買えるサービス
portland36.jpg
パイ皿ってそういうネーミングだったのか
portland37.jpg
素敵な陳列棚
portland38.jpg
この子達は連れて帰りました
こちらのニューシーズンズマーケットは、
地元オレゴン州の地域密着型のオーガニックスーパーでして
地産地消に力を入れております。
アメリカのオーガニックスーパーと言えば、
Whole FoodsTraderjoesが有名ですが、
こちらのスーパーは日本でも有名らしく、
マーケティング業界、飲食業界の方々も見学に行っているくらいのようです。
こんな感じ。
ここの商品構成が地元の物を中心に近隣の物でして、
眺めても良し、手にとっても良しなのです。
雑貨ですら可愛いなんて。
ここの商品だけでスーツケース一杯にして帰りたいくらいでした。
お土産にこちらでシアトル産のオーガニックチョコレートを買いまして、
それがすこぶる美味しゅうございました。
銘柄を忘れてしまったことが悔やまれます。
ポートランドで有名、いえアメリカでもその名を轟かす本屋。
それがPOWELL’S BOOKSです。
街の中心のワンブロック全部が敷地という大きな本屋で、
内部は新書販売、中古買取、カフェ、雑貨売り場などが設けられています。
カテゴリー別に色分けされた表示案内で目的の本に辿り着くことも容易く、
新書と古書が一緒に並べられており比較検討することが可能です。
気になる本があったら、近くの椅子に座ってゆっくり読むこともできますし、
カフェでコーヒーを飲みながら読むこともできます。
わたくしが真っ先に向かったのは料理本コーナーでした。
料理もフレンチ、イタリアンなどに分類されていまして大変探しやすいものでした。
料理以外にも肉、魚、ビールなどの分類もありました。
portland39.jpg
パツキンのおっさんが花びら散らしてる料理本
一見料理本には見えずに間違い本かと手に取ってしまいましたが、
アメリカの料理タレントのガイ・フィエリさんの本でした。
TV番組とレストランを展開しているガイさんは、
NYタイムスにお店をdisられるというニュースで巷では有名でした。
コチラ。
portland40.jpg
肉の全てがここに凝縮されている素敵な本
この一冊とよく切れるナイフがあれば、
肉の解体から料理までお茶の子さいさいでしょう。
portland41.jpg
こんなクッキーばっか食ってるからデ(ry
クッキー本コーナーでインパクト大だったこちらの本。
このクッキーだけで1日のカロリーが全摂取できそうです。
中のレシピはカップが基本の大型レシピ。
小麦粉カップ2杯、砂糖カップ1杯とかそういうざっくり加減です。
小さじ1/8とか52gとかありえない世界です。
料理コーナーを見るだけで1日3回顔出してました。
次回来訪時はここで一日過ごす日を作りたいものです。
パウエルについてはコチラの記事が詳しいです。
アメリカに来てからというもの野菜に飢えておりました。
宿に付いている朝食はパン、ピーナッツバター、ジャム、コーヒー、
紅茶、良くてバナナかグレープフルーツが付いているくらいでして、
日中はビールの摂取ばかりで栄養が偏っておりました。
ビールの酵母のせいか滞在中半分くらい下痢でしたし。
おかげでアメリカで痩せるという特異な現象に陥りました。
ジーンズが緩くなり、何度か半ケツになりかけました。
これはいかん。何か食べなければ。
でも巨大ピッツァやナチョス山盛りは食べたくない。
どうしても野菜が食べたい。
それも美味しい野菜を山盛り食べたい。
よっしゃ、Whole Foodsじゃー。
ホールフーズは全米に展開しているオーガニックスーパーでして、
こちらのサラダ&デリバーは$8.99/1lbくらいかな。
サラダ以外に温かい惣菜や冷菜も選べます。
portland42.jpg
マリネコーナーだけでこれだけあるのよ
portland43.jpg
緑の葉っぱ類山ほど、ナスのマリネ、チーズ、オリーブ、タブレ、
パプリカマリネなどなど容器にぎっしり入れちゃった
開店してすぐになだれ込んで野菜を山盛りとクラムチャウダーを食べたら
満ち足りました。
クラムチャウダーはどろっとしすぎてややヘビーでしたが。
ファミレスのサラダバーなるものに
ホールフーズ様の爪の垢を煎じて飲ませたいです。
これだよ、これだけあって初めてバーを名乗っていいんだよ。
アメリカ滞在中、ホールフーズともう一つのスーパーにお世話になりました。
TRADER JOE’Sです。
portland44.jpg
ラズベリーがこれだけ入ってこのお値段
portland45.jpg
生ハムよりもサラミが大好物なので
ホールフーズはベジ、オーガニック製品を扱っているため
お値段もお高めで客層もアッパーが多いようですが、
トレーダージョーズは価格は抑え目でお求め安くなっております。
ポートランドで一番美味しかったもの。
それはフライドポテトでした。
パウエルブックスでフードトラックの本を読んでおりましたら、
やけに美味しそうなフライドポテトのお店が載っていました。
場所を見てみるとポートランドではありませんか。
これは行くしかないと即行動。
portland31.jpg
こちらがそのPOTATO CHAMPION
角地にある敷地に何店舗かフードトラックが集まっている
いわば屋台村のような場所でした。
お目当てのフライドポテト以外もピッツァ、クレープ、パイ、
コーヒーショップなど軽食が軒を連ねています。
portland32.jpg
ガレットも食べてみたかったけど胃袋が追いつかず
フライドポテトのサイズとソースを選びます。
ソースは本にタラゴンアンチョビマヨが美味しいと書いてあったので
それを注文すると、オーナーも「それが美味しいよ」と言ってました。
portland33.jpg
一番小さいサイズでこのボリューム。アメリカってやつは。
細身の切り方で皮ごと揚げられた芋は香ばしく、中はしっとり。
油はピーナッツ油を使っているそうです。
タラゴンアンチョビマヨソースはただただ美味しい。
フライドポテトとマヨネーズという組み合わせはハイカロリーの塊ですが、
そんなことを考えていたらこの国では生きていけないのです。
しかし頑張って食べてみたのですが、いかんせん量が多すぎるのです。
半分くらいは夕飯用にお持ち帰りにしました。
結論。今まで食べたフライドポテトで一番美味しゅうございました。
また食べに行きたいです。
さて、わたくしがフライドポテトと格闘している時分、
30cmは優にある巨大ピッツァをたった1人で平らげた
アメリカならではの巨体の男性が隣に座っておりまして、
その方がダイエットコークを飲んでいたことが印象的でした。
問題点はそこじゃないのに。
コーラをカロリーオフする前に、ピッツァの1人完食プログラムを止めとけよ。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

Nothing.

コメントを残す