Home > 12月, 2009

2009年12月31日

皆様良いお年を

ってあと40分で今年も終わるんですけどね。
一昨日から息子が高熱を出しましてMAX40度でした。
点滴を打つこと3本。
坐薬を入れること7本。
吐くこと数回。
今も39度なんですけどドラクエを見せると元気になるので、
何とか年は越せそうです。
明日も熱が下がらなければ元旦からかかりつけの先生に診察していただく予定です。
願わくばこのまま下がりますように。
では皆様良いお年を。

2009年12月27日

やればできるん子なんです

ちょいとお前さんたち、勘違いしないでくんねえかな。
こちとら毎日飯作ってドラクエやってばかりじゃねえんだよ。
と、誰に言うでもなく、
山本周五郎調で啖呵を切ってみました。
実はですね、裁縫を始めたのですよ。
このわたくしが。
このくらい裁縫スキルが低いというのに、何を思ってこうなったのか。
というのもそもそものきっかけは、
ituleがま口が可愛くて仕方がない、もっと欲しいという欲望が発端です。
特にお気に入りがDSケースでしてヨダレが出るほどすんごい可愛いのですが、
今はサングラスケースとして使っておりまして、
真似してDSケースを作れないものかと考えてしまったのです。
ってことでインスパイアされてオマージュしたパクリ第一号がコチラ。

gamaguchi01.jpg
事情があって矢絣模様
gamaguchi02.jpg
ソフト3枚が入るスロットもパクリです
手持ちのDSケースの裏布までそのまんまパクリました。
ituleさんごめんなさい。
超初心者なので許してください。
作り始めるとクッキングハイならぬソーイングハイになりまして、
深夜0時頃から作り方を調べたり、型紙を作ったりし始めて
出来上がったのが朝の8時頃でした。
一睡もしませんでした。
ええ。そのまま幼稚園に行きましたとも。
記念すべきこのパクリ作品第一号は、DS仲間にプレゼントしました。
これを機に浅草橋でがま口の口金もたくさん買い込みましたし、
日暮里の問屋街で布もテープもリボンも買い込みましたし、
手芸用品も買い揃えました。
ミシンがないので手縫いでちまちま作っていこうと思います。
下手くそ作品第二号はピンクッションでした。
化繊の中綿だと針が錆びるということで、
エルブ・ド・プロバンスを詰めてみました。
いい香りです。
今後の製作予定:サングラスケース、ペンケース、印鑑ケース、化粧ポーチ

2009年12月26日

すれ違いの旅

今日は丸々一日1人の時間です。
やっていたことのメインはドラゴンクエスト9のすれ違い通信でした。
評判どおり渋谷、池袋界隈はすれ違う人は多いですが、
さすがに土曜日の永田町や国会議事堂では、
歩いている人は皆無に近く、すれ違う人は誰もいませんでした。
すれ違っていたら警備の人か工事作業員の方ってことになりますしね。
というような理由でドラクエ9にはまっていたため、
ブログの更新が滞っておりましたことをお詫び申し上げます。
ああ、1週間ぶっ続けでドラクエ9だけしたい。
朝から晩までドラクエ8をやっていた頃が懐かしいです。

2009年12月25日

クリスマスプレゼント

息子の今年のクリスマスプレゼントは、息子的には豪勢でした。
まずは幼稚園のクリスマス会の打ち上げパーティーで、
お友達とプレゼント交換をしてお菓子詰め合わせをいただきました。
それからわたくしの母からは息子の大好きなNIKEの靴下詰め合わせ、
姉からはロンポス 202
そしてわたくし達からはバット・ボール・グローブの野球セット、
フリスビー、電動シャボン玉製造銃です。
手持ちのロンポスよりも上級バージョンのロンポスに
案の定息子ははまっていましたが、
パッケージに映っている3Dピラミッドの写真から、
あっさりピラミッドを攻略しやがりました。
その構造ももう暗記しているので、毎日毎日ピラミッドを作っては、
「ママできる?カイロできるよ。ちょっと練習したら?」
とか言われています。
イライラ。ムカムカ。
そうだわ!こんな時こそ薔薇を折るのよ!

2009年12月24日

懐かしいものに似ています

さてこれは何でしょう。

empanada01.jpg
正解はカニグラタン入りパイなのですが、
わたくしには南米で散々食べたエンパナーダにしか見えませんでした。
夫も
「お。これは・・・。えーと何だったっけ、名前」
と言いながら、エンパナーダを思い出していました。
わたくし「そういやフフイで食べたエンパナーダがすっげー美味かった」
夫「フフイのエンパナーダといったらもうボリビアだ。
 あれはボリビア味のエンパナーダだ」
「まあそうなんだが、あれにコチュジャンつけて食うとうまい」
 あとチリのエンパナーダはでかかった」
「イースター島のエンパナーダはツナ入りがあったな」
「あそこは物価が高いからエンパナーダも1回くらいしか食わんかった。
 てゆーか海が荒れてて漁に出られなくて、市場でマグロを見なかった」
「イースター島といえば・・・」
エンパナーダからどんどん話がずれてきて、
イースター島で遭難しかけて馬に助けられた話や、
彼の地には長髪美男子が多いとか、そんな話に花が咲きました。

Next »