Home > 1月, 2009

2009年01月31日

4歳になりました

おかげさまで無事4歳の誕生日を迎えました。
今日は3人の友人をお迎えして、ささやかなパーティーを開催しました。
以下、本日のメニューです。
食べ始めてから写真を撮ったので美しくないです。

food62.jpg
タブレ
food63.jpg
ペンネのプッタネスカ
food64.jpg
野菜のロースト アリオリソースがけ
food65.jpg
鶏肉とオリーブのタジン
food66.jpg
モツとキムチの煮込み
food67.jpg
いちごのタルト
息子のためのパーティーだというのに、
息子はペンネとタルトしか食べませんでした。
腕によりをかけても食べてくれないので、背も伸びないわけです。
4歳になって少しは野菜を食べるようになってくれるとよいのですが。
客人からアイクリップ仮面ライダーのベルトを貰い、
ご満悦の息子でした。

2009年01月30日

明日は息子の誕生日です

4歳になります。
最近はゴーオンジャーとウルトラマンが好きなようです。
クレヨンしんちゃん、トムとジェリーも好きです。
パンダコパンダも大好きです。
神経衰弱やかるたが好きです。
サッカー、野球が大好きです。
家で遊ぶよりは外で遊ぶ方が好きです。
ダメモトで書いてみました。
お地蔵様が何か運んでくれるかもしれないし。

2009年01月29日

自転車に乗って

一昨日は初台のLa Casquetteに行ってたらふく食べ、
その帰り東新宿まで歩きました。
少しはカロリーを消費しようと思っての行動です。
その翌々日、今度は阿佐ヶ谷まで自転車で往復してきました。
阿佐ヶ谷にあるロシア雑貨屋とドーナッツ屋に行くためです。
途中、東中野にある瀧本軒に寄り、
友人オススメのメガ味噌麺を食べました。
ここで満腹になり、もう阿佐ヶ谷行かなくてもいいかなーという思いが
チラッと頭をかすめましたが、頑張って自転車を漕ぐこと45分。
阿佐ヶ谷に到着です。
でもお目当てのロシア雑貨屋が残念な感じで、2分で店を出ました。
土産物的なマトリョーシカばかりが飾ってあって、
ロシアのキッチュな小物が少なかったのです。
キリル文字の入った空き缶とか質のよくない包装紙とか
インクが滲みそうなノートとかそういうのが見たかったのです。
せっかくのお店がああ、もったいない。
残るははらドーナッツのミッションのみ。
これも外れたらどないしよう。
不安をかき消すように自転車のペダルを漕ぎます。
時間帯によっては行列ができるというお店ですが、
わたくしが到着した時は誰もいませんでした。
買ったドーナツを店の前で食べてみました。
豆乳とおからを使っているヘルシードーナッツとのこと。
素朴なもっさり系の味わいです。
上にかかっているチョコがあまり美味しくないような気がしますが、
どうなんでしょう。
ベーキングパウダーを使った揚げドーナッツよりも
イーストドーナッツのふわふわが好きなわたくしには、
心を鷲掴みまではいかないお味でしたが、これはもう好みの問題です。
クリスピークリームドーナッツドーナッツプラントも甘すぎて苦手ですし、
先日お土産に頂いたNeynHARRITSのイーストドーナッツの方が好みです。
だからここのドーナッツはまずい云々ではなく、
触感や甘さの好みで選べばいいのだと思います。
ということで、予定になかったメガ味噌麺が一番のヒットとなった
自転車遠征でありました。
さすがに帰りは段差を走る度にお尻に痛みが走りました。

2009年01月28日

La Casquette

ちょっと小洒落た店でランチでもと思いまして、
初台にあるLa Casquette(ラ・カスケット)に行くことにしました。
などと書くとよく行ってるように思えますが、初めてのお店です。
近所のラミティエが予約なしでは入れないので、
ラミティエ並みの価格とボリュームのランチを探した結果、
ラ・カスケットが引っかかったわけでございます。
ラ・カスケットも、
日によっては予約がないと断られるらしいとの事前情報を入手しまして、
OPENの15分前にお店に着くようにし、
軒先で掃き掃除をしているお店の人に聞くと、
今日は予約なしでも大丈夫とのこと。
一緒に食べる約束をしていた友人がまだ来ていないので、
電話をすると、普通に家で寝ていました。
一言「もうええわ」と言って電話を切り、
一人で食事をすることにしました。
こういう時一人で食べることができる人間でよかったと
つくづく思いました。
以下、この日のメニューです。
casquette01.jpg
オリーブ、バター、豚のリエットは最初からテーブルにセッティング
casquette02.jpg< ほかほか全粒粉パン casquette03.jpg
前菜 豚のテリーヌ
casquette04.jpg
メイン 鴨のコンフィ
casquette05.jpg
デザート ロイヤルミルクティーのクレームキャラメル、バニラアイス
ざっと感想などを書き留めておきます。
【前菜】
ブロッコリーのヴァバロアと迷い、豚のテリーヌを選択。
厚みのあるテリーヌ。
マスタードをつけていただきます。
サラダもマスタードドレッシング。
テーブルにはリエットもあったので、
前菜に肉を選ばない方がよかったかも。
でも美味しいです。
【メイン】
正直、イマイチでした。
鴨のコンフィはおいしいけれど、
その下にある豆のソースがあってないような気がします。
ソースというか豆のマヨネーズ風味クリームシチューみたいな感じです。
食べているうちに、ソースいらねと思ってしまいました。
テーブルにあるゲランドをかけた方が美味しくいただけました。
【デザート】
お酒がきいていて、甘さもがっつり。
甘いのが苦手な人は、別のデザートがいいかもしれません。
美味しゅうございました。
前菜+メイン+デザートで1,890円はお値打ちだと思います。
量も多いですし、味もなかなか。
デザートを含めるとラミティエの値段とさほど変わりません。
しかし難点が一つ。
このお店はシェフとテーブル係の二人でやっているようですが、
シェフがテーブル係のお兄ちゃんを叱責している光景が
何度も目につきました。
怒鳴り声こそ聞こえませんが、
何かしら小言を言ってるのは、嫌でも耳に入ります。
テーブル係のお兄ちゃんが気が利かないためなのか、
それともシェフが気が短いのか見極めておりませんが、
恰幅のいいシェフにどつかれてる細身のお兄ちゃんが
少々不憫のような気がします。
これがなきゃもっといいお店なのにと思いました。
casquette06.jpg
今度は遅刻をしない友人と来ようと思います

2009年01月26日

腸の検査結果

コチラで書いたように苦しんでおりました腸の検査結果が出ました。
結果:異常なし。
異常なしということは喜ぶべきことなのですが、
だったらあの痛みと下痢は何だったのかと思いまして先生に尋ねました。
わたくし「で、一体何だったんですか?」
先生「何だったんだろうねー」
細胞診、病理検査、血液検査、尿検査など一通りしまして、
アメーバや虫卵がないかとか腫瘍マーカーも調べましたが、
何にも異常がなかったそうです。
今は薬を飲まずとも下痢になることはありませんし、
至極快適な腸ライフですから、よしとしましょうか。
というわけで各方面の方々にご心配、ご迷惑をおかけしました。
謹んでお詫び申し上げます。

Next »