« | »

2009年01月28日

La Casquette

ちょっと小洒落た店でランチでもと思いまして、
初台にあるLa Casquette(ラ・カスケット)に行くことにしました。
などと書くとよく行ってるように思えますが、初めてのお店です。
近所のラミティエが予約なしでは入れないので、
ラミティエ並みの価格とボリュームのランチを探した結果、
ラ・カスケットが引っかかったわけでございます。
ラ・カスケットも、
日によっては予約がないと断られるらしいとの事前情報を入手しまして、
OPENの15分前にお店に着くようにし、
軒先で掃き掃除をしているお店の人に聞くと、
今日は予約なしでも大丈夫とのこと。
一緒に食べる約束をしていた友人がまだ来ていないので、
電話をすると、普通に家で寝ていました。
一言「もうええわ」と言って電話を切り、
一人で食事をすることにしました。
こういう時一人で食べることができる人間でよかったと
つくづく思いました。
以下、この日のメニューです。
casquette01.jpg
オリーブ、バター、豚のリエットは最初からテーブルにセッティング
casquette02.jpg< ほかほか全粒粉パン casquette03.jpg
前菜 豚のテリーヌ
casquette04.jpg
メイン 鴨のコンフィ
casquette05.jpg
デザート ロイヤルミルクティーのクレームキャラメル、バニラアイス
ざっと感想などを書き留めておきます。
【前菜】
ブロッコリーのヴァバロアと迷い、豚のテリーヌを選択。
厚みのあるテリーヌ。
マスタードをつけていただきます。
サラダもマスタードドレッシング。
テーブルにはリエットもあったので、
前菜に肉を選ばない方がよかったかも。
でも美味しいです。
【メイン】
正直、イマイチでした。
鴨のコンフィはおいしいけれど、
その下にある豆のソースがあってないような気がします。
ソースというか豆のマヨネーズ風味クリームシチューみたいな感じです。
食べているうちに、ソースいらねと思ってしまいました。
テーブルにあるゲランドをかけた方が美味しくいただけました。
【デザート】
お酒がきいていて、甘さもがっつり。
甘いのが苦手な人は、別のデザートがいいかもしれません。
美味しゅうございました。
前菜+メイン+デザートで1,890円はお値打ちだと思います。
量も多いですし、味もなかなか。
デザートを含めるとラミティエの値段とさほど変わりません。
しかし難点が一つ。
このお店はシェフとテーブル係の二人でやっているようですが、
シェフがテーブル係のお兄ちゃんを叱責している光景が
何度も目につきました。
怒鳴り声こそ聞こえませんが、
何かしら小言を言ってるのは、嫌でも耳に入ります。
テーブル係のお兄ちゃんが気が利かないためなのか、
それともシェフが気が短いのか見極めておりませんが、
恰幅のいいシェフにどつかれてる細身のお兄ちゃんが
少々不憫のような気がします。
これがなきゃもっといいお店なのにと思いました。
casquette06.jpg
今度は遅刻をしない友人と来ようと思います

トラックバックURL

コメント&トラックバック

食べたいわ
おいしそうやけど
トータルカロリーすごそうやんか
こんなん一食食べたら
夜飯ぬきにせんとあかんわ
たぶんこの店の客は
主婦層やろし
日本の主婦って
安住してるんかしら

おいしそー。寝坊しないんでお誘いください(笑)
ビストロ系でランチなら恵比寿にもエエ店知っておりますわよ。
千円代で至福必死です。
昨日は新宿二丁目でゲイ友とゲイと仲いいノンケ達十数名で飲んだくれてました。
バーテンのお兄ちゃん達や昨日新たに知り合ったゲイたちに「あんた、オカマをとりこにする妖怪ね!」と絶賛され、またまた私の周りには男好きの男達が増えることと相成りました。
明け方4時にチャリンコで二丁目から恵比寿に帰る道すがら、ラーメン屋に寄ってしまったら、恵比寿の飲み友達にばったり出くわしてしまい、ラーメンアフターで焼き鳥に行ってしまった私は、本当に救いようのないバカです。焼き鳥後に、朝10時までやっているバーに誘われましたが、さすがにそこは断りました。自分を褒めてあげたいです。

>sachie
この日は肉が食べたくて前菜もメインも肉にしたら
かなり胃がもたれました。
カロリーを消費しようと、初台から家まで歩いて帰りましたが、
おそらく100kcal程度しか消費してないのでしょう。
客層は近所の会社員風しかいませんでした。
>yves
恵比寿のビストロも攻略したいので、よろしくお願いします。
>「あんた、オカマをとりこにする妖怪ね!」
これはオカマ界最大級の賛辞と受け取ってよいのでしょうか。
それにしてもオカマの取り巻きがまた増えたとは、
これも巧みな話術と人徳の成せる業ですね。
酒→ラーメン→焼き鳥コースを明け方にこなすことは
中々できそうもありませんが、
一度お付き合いしたいです。

コメントを残す