Home > 12月, 2007

2007年12月30日

ロッジ忘年会

まず最初に告知を。
1月12日(土)新宿FACEにて、友人の正木純子ちゃんが
女子キックボクシングバンダム級タイトルマッチで、
チャンピオンに挑戦します。
詳しくはコチラ。
わたくしも勿論応援に駆けつけます。
興味のある方、是非見に行ってください。
女子同士の格闘技も大迫力です。
えーと、29日にバンコク仲間の毎年恒例ロッジ忘年会が開催されました。
前述の純ちゃんもその仲間です。
今回は、ボクシングの佐々木基樹選手も参加しました。
彼とは飲み会で何度か会っているのですが、
初対面の日に頭を殴られた記憶があります。
でも彼は覚えていません。
この日は素敵な俺俺Tシャツを着ていました。
彼も2月16日に試合があるそうです。
わたくしは見にいけませんが、もしかしたら夫が行くかもしれません。
さて、この忘年会はわたくしが見た限りでは過去にない荒れ模様でしたが、
皆さん無事に帰宅できたのでしょうか。
良いお年を。

2007年12月28日

過去との遭遇

週刊誌を読んでいたら、とある事件の記事に目が向きました。
少々スキャンダラスな事件であったため、
あちこちでも取り上げられたようです。
その容疑者の名前を見ると、そう多くはない苗字です。
しかし聞き覚えはあります。
そして容疑者の家族構成や生い立ちを読んだら、
ある疑惑が持ち上がりました。
その疑惑を確信へと変えるため、
ネットでアレコレ調べてみました。
ビンゴ。
容疑者は知人の家族でした。
わたくしとそう繋がりがあるわけではありませんが、
数十年後に誌面で邂逅するとは。
それも悪いニュースとして。
こういう事件とは対極にある生活様式の家庭で育った容疑者は、
どこかでたがが外れてしまったのかもしれません。
後味の悪いお話でした。

2007年12月27日

お洒落な代官山でする話

代官山の雑貨屋にダルビッシュとサエコ夫人に遭遇しました。
夫人はメルヘンチックな手帳を選んでいました。
ダルビッシュはすんごい背が高いので、夫が教えてくれました。
夫がいなかったらダルビッシュという認識をしなかったと思います。
ダルビッシュがいなかったら、
そしてお腹が大きくなかったら、
サエコという認識もしなかったと思います。
やっぱお洒落な町・代官山は芸能人もいるんだなと思っているところに
電話が鳴りました。
「今、目黒・・・。行き場を失いました・・・」
東京在住ではない友人からの電話でした。
友人が何故東京にいるのかも驚きでしたが、
目黒と代官山という近距離にいることも驚きです。
丁度帰るところだったので、
夫に理由を説明し友人に会うことにしました。
お茶でも飲みながら積もる話を聞こうかと考えたのですが、
いや、待てよ。
彼女とお茶を飲んだことあったっけ?
ビール以外の液体を飲んだことはないんじゃないか?
ということで当然のように酒を飲むことになりました。
この日わたくしは夫とデートでして、
昼間からワインにビールを飲んだあとだったのですが、
どうやらあれは食前酒だったようです。
居酒屋風な炉端焼きの店に入ると、カウンターしかないと言われました。
案内されたカウンターの両脇には、
カップル二組が座っています。
幸せそうな雰囲気です。
そこにわたくし達二人組みが座り、
生臭い話や下品な話をすることを考えたら、
恐らくカップルは退席するはずです。
周囲のことを考えて、この店は諦め外に出ました。
別の店へ向かおうとしているところへ声をかけられました。
さっきの店の方です。
「予約席のお座敷でスペースを作ったのでどうぞ」
何ていい方なんでしょう。
代官山に来たら、またこの店に来ること決定です。
恩返しをせねば。
お座敷に座り、ビールを飲みつつ聞いた話は、
想像以上の生臭さでした。
そして重く、暗いものでした。
それでも中盤からはわたくしの大好物なネタになり、
大いに笑いました。
ダルビッシュのことなんかすっかり忘れていました。
ふと気が付けばいい時間です。
2時間くらいのつもりがバイバインに。
電車に乗ったら、「鍵閉めました」というメールが来ました。
えーと。

2007年12月26日

愛のタブレター

100%チョコレートカフェでタブレターなる商品があります。
これはチョコレートでできたアルファベットでメッセージを作れるという、
クリスマスや誕生日のプレゼントに乙女の心をくすぐる活気的なアイテムです。
わたくしも友人に送りました。

cioccolato01.jpg
クリスマスには早かったけれど
cioccolato02.jpg
こんなメッセージで(はぁと)

2007年12月25日

クリスマスミサへ行く

友人のお子様達へのクリスマスプレゼントとして、
メープルクッキーなんぞを焼いて宅配をして、
息子にもクリスマスプレゼントを準備して、
雰囲気はクリスマスなんですが、
夕飯は鮭の味噌漬けと味噌汁に漬物といった和食でした。
クリスマスといえばカップルでハッテンする日と思っていましたが、
そもそもキリスト教でイエスが生まれた聖誕祭ではありませんか。
そして東京カテドラルは、頑張れば歩いて行ける距離にあります。
調べてみると、夜にクリスマスミサをやっています。
これは行くしかないと。
22時、わたくしは無人ベビーカーを押しながら徒歩で、
夫は息子を乗せ自転車で、東京カテドラルを目指しました。
途中、胸突坂を上り、明かりのついている和敬塾の横を通ります。
目白通りに出ると、椿山荘入口はライトアップされ、
その前の横断歩道には警備員が誘導しています。
夜遅くだというのに、
椿山荘の向かいのカテドラルには車と人の出入りが多く、
ミサに集まる人々の多さが伺えます。
大聖堂では、椅子に座りきれない人々が後方に大勢立っています。
祭壇では司祭が聖書の話をしています。
祭壇左手には、東方の三博士が訪れた時の場面を再現した
ジオラマのようなものがありました。
遠くてよく見えなかったので、もしかしたら誤爆かもしれません。
ともあれ久しぶりに来た東京カテドラル
クリスマスミサという厳かな雰囲気を思う存分味わいたかったのですが、
教会独特の雰囲気が恐かった息子は3分でタイマーランプが点灯しました。
大聖堂受付でパンフレットを下さった女性から
「メリークリスマス。おめでとう」
という言葉をかけてもらいながら外へ出ると、
満月が浮かんでいました。
メリークリスマス。

Next »