Home > 12月 1st, 2007

2007年12月01日

ボヨンゴロ

我が家に『ボヨンゴロ』というブロックのおもちゃがあります。
これはボール転がし用のLEGO風ブロックです。
カーブ、直線、傾斜のレールブロックと、
高さを出すためのブロックが入っています。
これを遊びに来た友人に見せたら、
目を輝かせながら瞬く間に組み立てました。

boyongolo01.jpg
ジャーン
うまく立体交差を作り出し、素晴らしい出来栄えです。
ボールを転がすと、傾斜ブロックで勢いづいたボールが
カーブを曲がりきれずに落ちるので、
その度にコースの修正を加えます。
結果、最後まで転がりました。
息子も大喜びで、翌朝もこれで遊んでおりました。
このボヨンゴロは、ハンガリー製のおもちゃで姉がボーネルンドで購入した物です。
ボヨンゴロで更に複雑なコースを作りたい場合、
ブロックが1セットでは足りません。
ですので、もう一つ追加購入しようと思いましたが、
すでにボーネルンドでは扱っていません。
他のショップでも売っていないところを見ると、
日本にはもう輸入されていないようです。
ボヨンゴロを作っているメーカーは、BOYONEXという名前で、
サイトもありました。
ボヨンゴロしか作っていないようです。
そこに出ていたコースを見ると、
やはり1セットじゃ足りないものばかり。
コチラ。
時々ヤフオクに出品しているようなので、
ヤフオク頼みするしかありません。
海外のサイトでも売ってましたが、US$69とか75ユーロとかします。