Home > 12月 5th, 2007

2007年12月05日

皇居東御苑~赤坂

友人から皇居に入れるという話を聞き、
調べてみると皇居東御苑には無料で入れるとのことでした。
天気も良いので、息子を連れて皇居に向かいました。
我が家では靖国神社、皇居、高尾山が三大聖地らしいので、
夫も喜んでいる事でしょう。
竹橋駅で下車し、平川門から入場します。
御苑内は紅葉が見ごろです。
広い芝生の本丸でおにぎりを食べます。
息子は松の葉を触っては痛くて喜んでいます。
そっちの気があるのでしょうか。
kokyo01.jpg
落ち葉の黄色い絨毯
kokyo02.jpg
息子もハッパが好き(変な意味ではありません)
天守台に上り、松の廊下跡も見た後は、
代官町通りから英国大使館方面へ歩きます。
三番町付近を散策した後、麹町、紀尾井町を経て、
赤坂見附まで歩きました。
赤坂ベルビー内にあるペルティエでパンを買うためにここまで歩きました。
出発する前に夫に、
「お土産にパンでも買ってきて」
と言われたのですが、
皇居周辺のどこでパンを買えばいいのか思い当たらず、
赤坂見附まで来てしまいました。
ペルティエのパンドミはかなりのもちもちパンでして、
そのままでもムシャムシャいけます。
ペルティエでパンを買って一息つきながら、
溜池山王付近で働いている友人にメールをしたら、
即行電話がかかってきました。
「赤坂駅前にあるオーガニックハウスってお店美味しいよ。ジェラートも食べられるよ」
美味しいもの好きであり、料理上手でもある彼女からの推薦とあっては、
行かないわけに参りません。
すぐさま赤坂へ向かいました。
すぐに店が見つかり、丁度昼寝から起きた息子とジェラートを食べました。
ジェラートですと卵が入ってないフレーバーが多いので助かるのです。
1人でダブルを平らげた息子は、次に唐揚げを所望しました。
ここはセルフサービスの量り売りなので、
仕方なくおかず3品とご飯をプレートに載せました。
ほとんど息子に食べられました。
私には野菜しか来ませんでした。
たらふく食べてご満悦の息子と共に、
溜池山王駅から帰路につきました。
赤坂界隈を歩く事は初めてでしたが、
パチンコ屋と韓国料理が多いのが印象的でした。
この日は足が疲れました。