Home > 1月, 2010

2010年01月31日

さあ、お前の罪を数えろ!

タイトルは息子の口から発せられた言葉です。
わたくしに向かっていきなり「お前の罪を数えろ!」なんて言うもんだから、
「えーと、あんなことしたりこんなことしたり、
 最近では運転免許の・・・ゲフンゲフン。
 てゆーか君が生まれる前の悪事まで知っているのか!!」
とこれまでの人生で思い出せる限りの罪が、
脳みそ内を駆け巡っていました。
そしたらですね、この言葉は仮面ライダーダブルの決め台詞でした。
人を指差して紛らわしいことを言わないでほしいです。
あやうく懺悔するところでした。

2010年01月30日

人を選んで言いましょう

幼稚園のお母様から『探偵ナイトスクープ』を知っているか聞かれまして、
知っていますよ、高校の時から見てますよと話すと
大喜びでオススメ動画を教えてくださいました。
「『こうもん かもん』って言うの!」
わたくしの聞き間違いか。
それとも本当にこのおとなしそうな人の口からその言葉が出てきたのか。
「え。今何て言った?ちゃんと聞こえたとは思うんだけど、
 あえてもう一度聞くわ。その口から。何て言った?」
無理矢理もう一度言わせました。
やはり『肛門カモン』でした
その映像がコチラ。


どう見てもその手の撮影現場にしか見えませんでした。
特にごつい神戸製鋼の選手3人のプレイはモゴモゴ。
翌日、その動画の感想を述べると、
「見る人を選ぶ内容だからねえ」
と言われました。

2010年01月29日

人には言えない

「まりっぺに見せたい本があるんだけどなー」
先週遊びに行った御宅で何度も何度もこの台詞を言われまして、
それなら今度は息子がいない時に読み耽ってやろうということで、
行ってきました。
その前に、図書館で予約していた本が届いたと連絡が来たので借りました。
裸のランチです。
バロウズを横に置いて読んできたのは、
危ない○○シリーズとか、外国の人体改造本とか、
根本敬、青山正明、村崎百郎山野一
ねこぢる釣崎清隆のごった煮みたいな本でした。
これは息子のいる時には読めませんし、
幼稚園のお母様にも言えな・・・ゲフンゲフン。
お土産にドラクエ9のすれ違い通信で宝の地図をいただきました。
帰ってからレベル上げに勤しもうといただいた宝の地図の冒険をすると、
メタルキングに会う前で2度全滅しました。
ドラクエ9はクソゲー認定。

2010年01月28日

1月カレーランチ会

何だか定例化しているカレーランチ会でございます。
勝手知ったる他人の家を再現しつつあるいつもの御宅にて開催されました。
鍋、食器、各種キッチンツールの場所がわかるので、
料理しやすいしやすい。
いつも使わせていただきまして、ありがとうございます。
さてさて、ただでさえ鍋が多い御宅でしたが、
クリステルが新たに増えていました。
幼稚園のお母様はクリステルとバーミックスを使っている方は多いようです。
チェリーテラス率高し。
姉も持っているけど、ちゃんと使っているのでしょうか。
それでは本日のカレーメニューです。
・ナスのナッツカレー
・キャベツのポリヤル
・キャベツのココナッツカレー
・ラッサム
・サンバル
・にんじんサラダ
・ヨーグルトとトマトのソース
・ココナッツチャトニ
・ワダ
・じゃがいものスパイス炒め
今回はALLベジでした。調理時間2時間。
助っ人のお母様がいらっしゃいまして、
野菜を切る、ペーストにする、洗い物等の作業をお任せできたおかげで、
作業もはかどりました。
food139.jpg
カレーが乗り切りませんでした
カレーが足りないと悪いので、皆様には1品ずつ持ち寄っていただきまして、
いつもの食べきれないランチになりました。
デザートはロールケーキ、ガトーショコラ、シフォンケーキでした。
勿論全部お母様方の手づくりでございます。
カレーよりこっちの方がすごいです。
余った分は皆様お持ち帰りの素敵なランチになりました。

2010年01月27日

サロン・デュ・ショコラ

食べ物ネタばかりが続きます。
毎年この時期に開催される
新宿伊勢丹の『サロン・デュ・ショコラ』に行ってまいりました。
年を重ねるごとに豪華になっているのは気のせいでしょうか。
今回UAEのアルナスマというブランドが出店していました。
アラブのチョコって微妙と思ったら、
ここの売りはラクダのミルクを使用しているという点でした。
「牛乳に比べて低脂肪なんです」
という売り子さんの声が聞こえてきまして、
見てみるとアラブちっくな衣装の日本女性が接客していました。
その中に1人だけ、アラブの男性がいらっしゃいました。
白いカンドーラを着ています。
フランスのブランドが占めるサロン・ド・ショコラの中では
異色のコーナーでした。
商品は高くて買ってません。
小さなチョコひとかけらで1,000円くらいするもので。
このイベントで買えるのってロッテと100%チョコレートくらいですわ。

Next »