Home > 1月 16th, 2010

2010年01月16日

メープルウォールナッツベーグル

その昔、わたくしがハーゲンダッツでバイトしていた頃、
メープルウォールナッツというフレーバーがありました。
これがもう大好きで大好きで、
廃盤になったとわかった時には枕を濡らしたほどです。
十数年後。
ジャスコのトップバリューブランドでメープルとくるみのアイスクリームを見つけ、
食べてみると、それはあのハーゲンダッツの味がしました。
とはいうものの十数年も経ってるので記憶の経年劣化は否めませんが、
トップバリューでこのお味はゴイスーということで、
姉の家に滞在中、何度か賞味いたしました。
その翌年。
同じアイスを買おうとしたら、姉にもう売ってないと言われました。
あっという間に廃盤となり幻となりました。
今はメープルクッキーという商品が売られていますが、
メープル具合がちょいと足りないような気がします。
これにくるみを入れて食べればいいのかな。
余談。
2年前にNYに行った時、アメリカですることの一つに
ハーゲンダッツを食べるということがありました。
あとコンボスの大袋を買って食べることもです。
この時は前者のみクリアーしました。
だってパイントがUS$3くらいで買えるんですもの。
日本だと700円オーバーです。
そりゃ買うよね。パイント食いするよね。
アメリカのハーゲンダッツのHPのフレーバーなんぞを見たら、
同じくハーゲンダッツ好き姉なんか
「アメリカへ行こう。今すぐ」
とか言いそうです。
ハーゲンダッツを食べにアメリカって。
行ってもいいけど。
話を戻しまして、
そういうわけでわたくしはメープルとくるみの組み合わせが大好物です。
これを囮にするとまんまと罠にかかる自信もあります。
なので、ベーグルもメープルウォールナッツにして作ってみました。
bread36.jpg
いい色だ
bread37.jpg
クリームチーズを塗り塗り
メープルシロップが切れかかっていたため、
メープルシュガーで代用しましたが、
メープルの香りと味が少ない仕上がりとなりました。
次回はもう少しメープルシュガーの量を増やしてみます。
それともシロップの方がいいのかしら。