Home > 1月 1st, 2010

2010年01月01日

おせちに挑戦

あけましておめでとうございます。
今年もブログ共々よろしくお願い申し上げます。
「おせちが好きではないのでおせちを作りません」
と書いたのが4年前の正月
実は好きではないどころか嫌いです。
保存のための甘ったるくてくどい味付けが苦手です。
わたくしには黒豆、栗きんとん、伊達巻、田作り、昆布巻きetc…みんな甘過ぎなのです。
しかしおせちを食べてこそ正月という気もするので、
俺流おせちを作ってみました。
どうでもいいですが、落合でググると福嗣が先に出てくるって、
父親の立場ないですね。
福嗣君ももう20歳。
さすがにもう君じゃねえだろ。
話が逸れました。
俺流おせちです。

osechi02.jpg
一の重:タコのトマト煮、のしどり、鮭と豆腐の紅白ムース
osechi03.jpg
二の重:さつまいもの茶巾絞り、たたきごぼう、ひよこ豆のピクルス
osechi04.jpg
三の重:具の少ない筑前煮
osechi05.jpg
重ねると可愛いSTUDIO Mの陶器のミニ重箱
四角い器に詰めれば何でもおせちに見えることを発見しました。