Home > 4月, 2008

2008年04月29日

苺アイスとレンズ豆のテリーヌ

先日、ぽんぬさんの家に遊びに行きましたら、
丸元淑生さんの本が置いてありまして、
その本はあの丸元さんとの出会いとなった
レンズ豆と野菜のテリーヌが載っている本でした。
そのページをコピーさせてもらい、作ったものがこれです。

pate01.jpg
寒天が足りず柔らかくできてしまいました
材料は野菜と豆なんですが、
ここにオリーブオイルとバルサミコ酢と胡椒をかけて食べると
なんとまあ食べ応えのある前菜なんでしょう。
肉のパテでは口当たりも食べた後も重く残りますが、
これはさっぱりしています。
レシピには書いてないブレンダーにかけたので、
ドロドロの得体の知れない半固体になりましたが、
味はいいです。
ついでに苺が余っていたので、
卵を使わないアイスクリームを作ってみました。

icecream12.jpg
着色料ではありません
苺、生クリーム、きび糖だけですが、これまたウマー。
ここに卵でも入れたらハーゲンダッツの味になりそうです。
こんなに簡単にアイスクリームができるのなら、
これから息子仕様に卵なしアイスを作ってもいいかなと思いまして、
ちょっとアイスクリームメーカーをググりました。
するとamazonで貝印のアイスクリームメーカーが3,000円もしない激安で出てました。
貝印 アイスクリームメーカー DL0272
貝印のアイスクリームメーカー
即行買いました。
明後日くらいには届くと思います。
ひゃっほう。

2008年04月28日

玉置さん、音楽活動休止

mixiの玉置浩二コミュを見ていたら、
『ファンクラブ休止のお知らせ』というトピが立っていました。
内容は、玉置さんが急性膵炎にかかり、
その後入退院を繰り返して現在は慢性化したため治療に専念する。
そのために音楽活動、ファンクラブを休止するというものでした。
ファンクラブに入ってはいませんが、
さすがにこのニュースには心臓が止まりそうでした。
音楽活動を休止するだけじゃなくファンクラブまで休止するところが
もしかしたらかなりの長期戦なのかもしれません。
料理をする時も、洗濯を干す時も、
ドミニカでもフィリピンでも聴いていた玉置さんの声が、
しばらく聴けなくなるのかと思うと泣きそうです。
去年、玉置さんのライブに行った姉の方がショックかもしれません。
たとえSTEELY DANのライブで19,000円も散財していても、
玉置さんのライブに行っておけばよかったと後悔しています。
わたくしは玉置さんのたくさんのファンの中のたった1人に過ぎません。
今わたくしにできることは、玉置さんの恢復を祈ることと、
玉置さんの歌を聴くことくらいです。
でもこれが何千人、何万人の人が祈ったら。
もしかしたら。もしかしたら。

2008年04月27日

グロい豚肉七変化

先週、豚ばら肉が安かったので1本買いました。
塩漬けにしてパンチェッタの簡易版を作ろうという目論みです。
早速塩をたっぷりまぶして冷蔵庫に入れました。
数日後。
野菜室の奥底に黒緑色のういろうのような物体が眠っていました。
野菜が腐って固まったかと思ったら塩漬けにした豚肉でした。
なぜ黒緑色になっていたかといいますと、
硫化水素の成分を含むヒマラヤの塩を使ったためです。
黒いゆで卵で有名な大涌谷と同じような原理ですかね。
色の不気味さは見なかったことにして、
そのまま冷蔵庫の扉を閉めました。
更に数日後。
お昼にスパゲティを作ることにしました。
息子に野菜を食べさせるために、
にんにく、玉ねぎ、セロリ、人参、トマトでソースを作って、
そこにこの塩豚も入れました。
それをマルチブレンダーでペースト状にしました。
野菜がたっぷり入っていることを知らない息子は
まんまとガツガツ食べました。
しめしめ。
翌日。
まだ塩豚があるので塩豚とキャベツの蒸し煮を作ることにしました。
もうすぐできる頃に味見をしたら、とてもしょっぱいです。
このままでは食べられません。
そこで白ワインと水をブチこみ、スープに変更しました。
少し煮ているうちに、どうせなら野菜も入れて具沢山スープにした方がいいと思いまして、
前日のソース作りで余っていた玉ねぎ、人参、セロリの葉を投入しました。
味見をするとセロリの風味が利いた上等なストックの味です。
しかしこのままでは野菜嫌いの息子は食べません。
ここでまたしてもマルチブレンダーの出番です。
ガーッとポタージュにしました。
濃度をゆるくするために牛乳を加えて出来上がりです。
柔らかく煮えた野菜でとろみが出て、塩豚も繊維状に細かくなりました。
我ながら美味いポタージュを作ったもんだと自画自賛していましたが、
肝心の息子には一口で「いらない」と言われました。

2008年04月26日

無線LAN開通

久しぶりにPCの神様が降臨されまして、
無線LANを設定してくださいました。
どうもありがとうございます。
神様が来る前に先に奥様の女神様がいらっしゃったのですが、
C3のイチゴとティラミスのケーキ
瑞花のうす揚・柚子こしょう味を買ってきて下さいました。
これが美味いのなんのって。
ケーキの方は1人でホール完食できそうな勢いでした。
そしてうす揚は本当に完食しました。
柚子こしょうの風味がたまりません。
この瑞花、実は新潟のお店なんですが、
いつも買うのはマカデミアナッツ入りかき餅ばかりで、
いままでうす揚は買ったことがなかったのです。
これからはうす揚・柚子こしょう味を買おうと思います。
女神様は、夜に会食があるとのことで早々に帰られたのですが、
神様は息子のためにボヨンゴロをかなりのパーツ限定で作ってくれました。
その後、息子と3人ですた丼を食べに行きました。
無線LAN設定してくれたのに、
ご飯も奢らなかったことに今気づきました。
次回ご馳走します。

2008年04月25日

彷徨えるイスラエル人

その日は渋谷から代々木公園へ向かっておりました。
たばこと塩の博物館付近でLonely Planet Japanを片手に
右往左往している白人を見かけました。
旅行者なのはすぐわかったのですが、
歩道をあっちに行ったりこっちに来たりと迷子っぽく見えました。
とりあえず声をかけてみました。
「原宿でコスプレみたいんだけど」
第一声がこれでした。
原宿駅の橋の上はいつも様々な種族の人間がいまして、
外国人観光客は写真を撮りまくっています。
過去に遭遇したことのあるキャンディ・ミルキィさんもここで会いました。
ここはロンプラにも載っているくらい有名のようです。
こんな写真サイトもありますし。
そういやいつぞやのX JAPANのライブの時には、
北欧からファンが大量にやってきて宿が一杯だったと
安宿に勤めている友人が言ってました。
その他のビジュアル系バンドも外国で大人気らしいです。
さて、迷子の彼はイスラエル人でして、
Tシャツはカンボジアの地雷Tシャツに象さんのバッグを斜めがけにしていました。
いかにも東南アジアを回ってきました風な、
いわば正統派の姿です。
日本に来てまだ2日目で東京に来たはいいものの、
何を見ればいいのか、何がどこにあるのかさっぱりわからないそうで、
ウロウロしていたとのことでした。
コスプレは土日だと原宿にウジャウジャいることを教え、
なぜか代々木公園へ一緒に行くことになりました。
日本には上海から新鑑真号で来たそうでして、
船の運賃に比べて大阪~東京間の電車運賃の高さに驚いていました。
「新幹線でもないのに8,500円って何?9時間もかかったし!」
東南アジアを回ってきた彼にとって、
極東の日本はさぞかし懐が痛い印象が強いのでしょう。
彼が日本で見たいものの一つがコスプレで、もう一つが芸者でした。
代々木公園にいた浴衣の女性を見て、
「あれは芸者か?」
と聞かれました。
外国人には同じに見えるのでしょう。
「あれは浴衣といって、着物の夏バージョンみたいなもん。芸者じゃないよ。
 そんなに芸者が見たいのなら、
 赤坂辺りのラクジュアリーなジャパニーズレストラン(料亭のこと)でなら見れるかも。
 でもお金がたんまりかかるけどねー」
とテケトーなアドバイスをしましたが、
後日、「都内で芸者に会えるスポットと言えば神楽坂、浅草、向島辺りだ」と
友人に教えられました。
電車は高いし、どう乗ればいいのかさっぱりわからないし、
何をするにも高いと嘆いていたイスラエル人が向かった先は、
明治神宮でした。
わたくし達姉妹が辿り着けなかったあの明治神宮です。
彼は「ここは入場料無料だから」と嬉々としていました。

Next »