Home > 4月 8th, 2008

2008年04月08日

トイレトレーニングあれこれ

もうすぐ幼稚園の入園式があるというのに、
息子のトイレトレーニングははまだ終わりません。
2月の幼稚園の説明会では、
4月に入園する子の中でまだオムツが取れてない子は7,8人いましたが、
入園式にはトイレに行けるようになってほしいと考えておりました。
3月から始めたトイレトレーニングですが、
息子をトイレに誘っても嫌がります。
去年の夏にはあんなにトイレに行ってたのに。
プールの前後には必ずトイレに行くのに、
家だとしたくないようです。
和式なのが原因かと思いましたが、そうでもないようです。
誘っても行かないならと、半ば強制的にパンツにしました。
これで塗れた感じもわかるだろうし、
そのうち自分でトイレに行くようになるだろうと。
初日。
「おしっこに行く?」
「出ないよー」
1分後。
足元に水溜りができていました。
これが5時間で8回パンツを替えた理由です。
発情期のオス猫のようなおしっこ臭い家にされてたまるかと、
ファブリーズとはすっかりお友達です。
途中、息子の下痢騒動の時は、さすがにオムツにしていました。
そして今日からまたパンツになりました。
今日は5回自分でおしっこに行き、5回漏らしました。
1回は隣の部屋まで「シャーッ」と音が聞こえまして、
飛んでいくと水でお絵かきできるシートの上に水溜りができていました。
水じゃないもので絵を描くな。
そして1回はうん○をされました。
手の平と足の裏にべっとりついていました。
勿論畳にも。
息子はそのまま風呂場で水責めになりました。
自分でトイレに行くようになり、少しずつ進歩しているとは思うのですが、
何度も何度も水溜りの始末をしていると、
怒っちゃいけないのに怒ってしまって自己嫌悪になります。
親もしんどいトイレトレーニングです。