Home > 4月 3rd, 2008

2008年04月03日

入園前にアレルギー検査を

息子の前回のアレルギーの血液検査から半年経ちましたので、
再び血液検査を受けて参りました。
【結果】  ※最初の数字が前回の数値です
ハウスダスト +5→+6
ダニ +6→+6
小麦 +2→0
牛乳 +1→0
卵白 +3→+4
卵黄 +3
ピーナッツ +4
エビ +1→+3
カニ +1→+3
IgE 520IU/ml→700IU/ml
良くなってると期待しないで受けたので前ほど落ち込みはしませんでしたが、
結果は確実に悪くなってました。
小麦、牛乳が陰性になったのは安心しました。
けれどもエビ、カニが新たに除去品目リストに加わりました。
卵に比べれば除去は楽なのでそんなに困りませんが、
食べられない物が増えたということが不憫です。
初めて検査を受けた時より、数値はどんどん悪くなっています。
卵白は2だったのが今では4。
ピーナッツもいつの間にか4まで上がって、
卵黄まで3になってしまいました。
そしてついにハウスダストも最高クラスの6になりました。
いつ喘息になってもおかしくありません。
息子にはここ最近気になる症状が出ています。
外で遊ぶと咳が出始めることです。
最初は軽い咳ですが、段々と顔を真っ赤にしながら咳き込み始めます。
子供には咳き込んだ拍子に戻すことはよくあるので、
それはいいのですが、
咳で苦しそうな息子を見るのが辛いです。
抗ヒスタミン剤を飲ませると30分程で落ち着くのですが、
この2週間で4回も咳込む症状が出ました。
血液検査の結果を聞きにいった時に、主治医に聞いてみると、
「外も埃っぽいからねー」
と言われました。
喘息ではないのか聞きましたが、
「ゼーゼーいってないしねー」
ゼーゼー、ヒューヒューという音はしませんが、
じゃあこの咳は何なのでしょう。
とりあえず、ひどい下痢と嘔吐と鼻血と
目の周りが赤く腫れて蕁麻疹が出ているひどい惨状の息子を
明日の朝病院に連れて行くことにします。