« | »

2007年09月27日

期待すると裏切られる

息子のアレルギー検査の結果が出ました。
前回が2月だったので少し遅くなりましたが、
半年に1回血液検査をすることにしています。
【結果】
牛乳 +1
大豆 +1
カニ +1
エビ +1
小麦 +2
卵白 +3
猫 +3
ハウスダスト +5
ダニ +6
IgE 520IU/ml
何これ。
すんごく悪くなってるじゃん。
牛乳、小麦、大豆なんて何も症状出てないし、
前は陰性だったのに何で陽性になってるの?
ダニなんて最高クラスの6になってるし。
IgEも前の3倍に増えてるよ。
何これ。
検査結果を見た瞬間、目の前が真っ暗になりました。
最近、卵の入ったふりかけや麺を食べてもアレルギー症状が出ず、
もしかしたら良くなってきたのかしらと期待していたのですが、
見事に裏切られました。
良くなるどころか悪くなっています。
今まで問題のなかった小麦、牛乳、大豆が
陽性になっているのは何故なのか先生に聞いてみると、
「食べ続けると数値が増えることがある」
納豆、豆腐、うどん、牛乳が大好きな息子は、
毎日たくさん食べますがそれが悪かったのでしょうか。
それでも症状が出ていないことを告げると、
「除去すべきという先生もいれば、
 そのまま現状維持でもOKという先生もいるから色々だねー」
と何とも歯切れの悪い様子。
卵、ピーナッツに加えて、
小麦、牛乳、大豆も除去しなければならなくなったら、
来年から幼稚園の予定の息子に
一体何を食べさせたらいいのでしょう。
ハウスダスト、ダニに関しては、
ごくたまに咳が出ることがありますが、
ゼーゼーすることはありません。
まめに掃除機をかけ、布団にも掃除機をかけるようにしています。
ですがこれだけ数値が高いと、
いつか喘息の症状が出てくることを頭においておかなければなりません。
空気清浄機とDysonのような掃除機の導入が早急に必要です。
できれば今の畳&布団の生活も、
フローリング&ベッドに変えたいです。
おそらく息子のためには、一刻も早く引越しした方が良いのでしょう。
このままでは食物アレルギー、アトピー性皮膚炎に加えて、
小児喘息も加わる日も近いです。
しばらくはこの悩みで鬱々とした日々が続きそうです。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

お子さんが発病する事で
フローリングに変えたり
シックハウスの問題でうちで扱ってるような
無垢材のフローリングに変える方も多いです。
でも、マンションとかだと防音の問題から
最初っから無垢のフローリングは使えないってのが特に新しいマンションだと多いのよね。
幼稚園の転園は子供が慣れるまでのストレスとかもある場合もあるから
出来れば入園の前に引越しをした方が良いかもね。
ダイソンは重いので、2階建ての家では重宝しません。ミーレも同様。
もっと軽い高機能の掃除機があればよいんだけどね・・・

いよいようちの団地に…
離島なので公立の幼稚園保育園も倍率低いし
フローリングなのDKだけだけど

マイナスの点数に悩まされてこの歳まで生き延びてきた小生にはプラスがうらやましいと思えど、子供さんの病気となれば別!。充分なケアーをお祈りいたしています。

毎日口にするものに制限がかかるのは
本人も親もつらいね。
症状がないからと食べ続けて数値が増えてしまってからでは遅いし。
考えさせられる・・・。
喘息には水泳がいいと聞いたことあるよ。

>やすこ
珪藻土、無垢材、漆喰、でできた家に住みたいです。
いくら衣食住が進化しても、
結局は昔からあるものが
一番良い選択になるということが多いような気がします。
ミーレは初めて聞きました。
やはり外国製品は重いんですな。
すぐにサイズ軽量化が実現する日本との
大きな違いはここですね。
ダイソンの集塵率と排気のクリーン度と
日本の掃除機のコンパクト性が一緒になった
ものがあればなー。
>たま
DKだけで暮らせそうです。
だって広いんだもん。
でも家賃がここより上がるからモゴモゴ。
>敬助さん
+で喜べないのか血液検査の悲しいところです。
>ゆみこ
検査結果の数値が高いからといって、
必ずしもアレルギーとはいえないそうです。
陰性でもアレルギーの人もいます。
「これが正しい治療法!」というものがないので、
たくさんある選択肢の中から選ばなくてはならないのですが、
主治医の意見は「引き続き除去食と抗アレルギー剤の服用」でした。
あとは成長につれて自然寛解するのを待つしかないようです。
結局今までと変わらない卵とピーナッツの除去食が続きます。
小麦、大豆、乳製品は変わらずそのまま取っています。
水泳は息子にも合っているようなので、
ずっと続けていきたいです。
まだ水遊びのレベルだけれども。

一喜一憂だね。
子供の頃ひどいアトピっ子で毎週病院たらい回しの時、水のいい所に少しやらされたりするとよくなってた。
その頃、授業中机に両足あげて足とか掻いてた記憶がある。
東洋医学とかも長い目でみるといいのかもね。体質を変えるという意味では。

お久しぶりです(ほぼ毎日見てはいますが)
ダンナの地元でお米の麺がありまして
細いのと平打ちがあるそうなので
ホームページ探してみました
http://www.umaimaimen.com/
う米米めん(うまいまいめん)といいます
個人的にはこのTOPのフラッシュがツボなので
見るだけ見てみてください
これ以上悪化しない事を祈ってます~

>yuko
美味しいお酒飲んでますか?
思ってた以上に、
「昔アレルギーがひどかった」
という友人が多いことに気づきました。
その友人のほとんどは今では治っていたり、
時々軽い症状でるなど、
ある程度落ち着いているようです。
言われなければアトピーとわからない人もいます。
そういう人の子供時代の話を聞くと、
肌が痒くて血まみれとか、
顔に包帯グルグルで入院中、
見舞いに来た友人家族に
その友人と間違われたとか、
色々エピソードがありました。
空気がきれいで水がきれいで、
食べ物が美味しいところに行きたいです。
息子の乾燥肌には、南国があっているようです。
>すみのをあんずさん
毎日見てくださっているので、
更新が滞っていて申し訳ありません。
来年の幼稚園をどうするか、
明日の夕飯をどうするか、
パメラ・アンダーソンがパリス・ヒルトンの
S○Xビデオの相手と
3度目の結婚しそうだよ等ですごく悩んでいるんです。
件のサイト拝見しました。
男前豆腐店かと思いました。
有益な情報ありがとうございます。
米の麺、私も大好きです。
これはフォーよりもモチモチ感があって美味しそうですね。
池袋駅前に宮城物産館があるので、
そこを覗いてみようと思います。

コメントを残す