Home > 9月 4th, 2007

2007年09月04日

発酵の町ツアー・自転車で行こう・前編

日付は変わりまして、翌日。
本日は息子を古町の一時保育に預け、自転車で回ることにしました。
この一時保育施設・子育て応援ひろばは、1時間300円で子供を預かってくれるので、
買い物をしたい時や友人とランチを食べる時に、
ここを利用しています。
新潟のど真ん中でこの値段では嬉しいです。
新潟に帰る度に利用しています。
東京だったら1時間1200円くらいしますし、
入会金やら基本料金やらで更に高くなりますし。
ちきしょう。東京め。
お高くとまりやがって。
すでに4回ほど預けられている息子は、
建物が見えてきただけで泣き叫びました。
預けられることがわかっているのです。
夫にカニばさみでしがみついたまま泣き叫んでいる息子を先生が引っぺがし、
わたくし達はとっとと退散します。
いつも最初は泣いているのですが、
すぐケロッとして遊び始めることがわかっているので、
心配することはありません。
まずは自転車を借りに、近くの駐車場に向かいます。
『にいがたレンタサイクル』から借りるのです。
これは古町・万代商店街が中心となり運営しています。
市内中心部に貸し借りのできるステーションが点在し、
各ステーションで乗り降りができます。
今日はこれで新潟島を半周する予定です。
手続きを済ませ、いざ出発。
まずは、竹林味噌へ向かいます。
ここは母と姉が愛用する三稔味噌の製造元です。
大変美味しい越後味噌です。
ただ麦味噌にハマっているわたくしには、少々塩がきつく感じるようになりました。
8月後半の時点で、
中央区では発酵食が生きる町スタンプラリーなるイベントを実施中でして、
市内7ヵ所にある発酵食品関係の店でスタンプを集めると、
発酵食品が貰えるという企画です。
勿論スタンプラリーに参加です。
昨日の増子味選で、すでに1個押してあります。
竹林味噌で2個目です。
スタンプだけ貰ってはいサヨウナラではアレですので、
糀漬の素を購入いたしました。
ビニール袋に糀漬の素と野菜を入れるだけで、
美味しい糀漬けができあがるという手軽さに惹かれました。
帰京後、糀漬けにしたきゅうりの美味いことといったら。
虫になった気分がするので嫌いなきゅうりの味も気になりませんでした。
さてお次は坂井漬物商店です。
店先でスタンプを押していると、おしゃべり好きなおば様が出てきました。
言われるがままに店に入ると、
そこには味噌漬け、奈良漬、ぬか漬け、茄子漬、白菜漬け、沢庵、梅干などなど。
さすが漬物専門店です。
ここでは南蛮味噌を購入しました。
「これで茄子炒めっとおいしーんだわ。最後に青しそあれば入れてさ。
 昨日の夕飯、これにしたんさね」
おば様のこの言葉で唾が出てきて買うことにしました。
こんぴら通りを通り抜け、
新潟市歴史博物館みなとぴあへ来ました。
ああ、またぴあかよ。
もう「○○ぴあ」っての止めてくれ。
どうして行政が絡むとぴあを付けたがるんだろう
平仮名にするセンスもいただけないわ。
アレコレ考えながら旧新潟税関庁舎を見学しました。
お次には石山味噌です。
敷地内にあるお休み処・竈家治四郎でスタンプを押し、
味噌ソフトクリームを食べることにしました。
icecream11.jpg
食べてから写真撮りました
味噌のソフトクリームなんてどういう味なのかと心配しましたが、
食べみると後味は味噌です。
でも食べているうちに塩キャラメルの味に似ていることに気づきました。
最高にうめー。
とは言いませんが、予想以上に美味しいソフトクリームでした。
そのソフトクリームを舐めていたら、1人のおじ様が近づいてきました。
話をしてみると、どうやらここの常連さんのようです。
そしてしきりにここのおにぎりを食べろと勧めます。
この後、ランチは加島屋で長作丼を食べて、
デザートはおこっぺソフトを食べるというコースまで決めていました。
たっぷり自転車に乗ってカロリーを消費し、
空腹のところに長作丼をかきこむなんて至福の時です。
それをおにぎりを食べてしまったら、長作丼の味わい半減です。
そこで加島屋に行くことを告げると、
「加島屋は予約してあるの?してないならこっちのおにぎりの方が絶対いいから!
 そりゃ加島屋は材料も良いのを使っているから美味しいけどね、
 ここのおにぎりは全然違うから!食べないと後悔するよ!」
ここで食べないと呪われるよくらいの勢いで口説かれました。
そこまで言われると、
おにぎり1個を二人で半分ずつなら食べてもいいかなという気になってきまして、
メニューを聞いてみたら、おにぎりセットは2個だそうです。
1人1個も食べたら長作丼大盛り(大盛り無料)が入らなくなります。
それは困ります。
無料の大盛りを頂くお得感が味わえません。
次回来た時におにぎりを食べに来るので、
今日は加島屋に行くと丁重にお断りしました。
おにぎり案撤廃後もおじ様の話は止まるところを知りません。
「東京から来たなら、新潟は美味しい物食べられる店たくさんあるからねえ。
 米も美味いし、魚も美味いし。寿司屋行かないの?」
いつも行く寿司屋の名前を出すと、
 
「あー。あそこは中だね。古町にも支店があるけどさ、
 そこよりもっと美味いところが古町にはいっぱいあるよ!」
とぬかします。
古町古町って言いやがって。
沼垂もんのわたくしとしては、段々ライバル意識が芽生えてきました。
「じゃあ美味しい寿司屋ってどこなんですか? よしの寿司ですか?かね清?」
意地悪っぽく聞いてみました。
「まあ宮寿司はそりゃー美味しいけど、お勧めは寿司たはらだね!」
おじ様は自信満々に言います。
「たはらは元が魚屋だから品がいいんだよ。僕なんてよく行ってるから、
 僕の名前出したら〆張鶴のなんちゃらが飲めるよ」
「じゃあお名前教えてください」
「○○さんよ。あっはっはー」
「あっ。名前言うなよ!個人情報保護法に反するだろっ!!」
名前を教えてくれたのは、おにぎりを握るおば様でした。
おじ様は教えてくれる気がなかったようです。
これで寿司たはらに行って、タダ酒が飲める権利を手に入れました。
続く。