Home > 2月, 2011

2011年02月28日

敗者復活戦

皆様ごきげんよう。
しばらくぶりですこと。
またしてもブログの更新が滞ってしまいましたわ。
いえね、夫が2週間不在でしたり、息子の卒園&入学準備や、
家の小改造に勤しんでおりましたら、
2月も終わりになってしまいましたの。
「せめて2月中に更新を」と思っていましたけど、
よく考えたら2月って28日で終わりですのね。
溜まり溜まったネタは心機一転、明日から更新することにして、
今日はこんなお話などいかがかしら。
2/25(金)~2/27(日)まで越後湯沢で
ビール→温泉→雪遊び→『水曜どうでしょう』の天国無限ループをしておりました。
日曜の午後にこの天国から脱出する予定でしたのに、
15時出発の予定を延期

20時台の新幹線に乗るべくチケットを買いに駅へ

帰宅すると息子が腹痛のためダウン。ここで延泊決定

チケットを払い戻し(手数料あり)に再び駅へ

えきねっとで20%OFFチケットをチェックし空席を確認

チケットを買わずにうっかり寝る

起きたら朝

前日までの購入が条件のえきねっと割引が買えない

息子にアホと言われる

「えきねっと割引のためにもう一泊するか」という悪魔の囁きが

そこへ車で東京へ戻る救世主登場

便乗させていただく

越後湯沢より寒い東京に帰還しガクブル←今ここ
という感じで山あり谷ありの越後湯沢脱出劇となりましたのよ。
来月も行きますわ。
でもここに寄ったら新潟まで辿り着けないのが悩みの種ですの。

2011年02月06日

巨像恐怖症

友人が「自分は巨大建造物恐怖症」と告白しました。
世の中には様々な恐怖症があるようですが、
巨大建造物恐怖症なるものがあることを初めて知りました。
どういう物が恐いのかと聞きますと主に巨像らしいです。
東京タワーや高層ビルは元々大きいものとして認識できるけれども、
人間の形をした物がそのまま大きくなると恐怖を感じるとか。
巨像で有名どころだと牛久大仏が無理だそうです。
ということは奈良の大仏や、
リオデジャネイロのキリスト像も無理かもしれませんね。
仏教国で見かける涅槃像も恐怖の対象になるのかしら。
そんな友人一押し恐怖の巨像がロシアにあるそうです。
それがモスクワの1000km程南のヴォルゴグラードにある母なる祖国の像です。
リンク先をご覧になるとわかりますがマジででかいです。
そして表情にも凄味があります。
これは恐いかも。
そして行きたい!見たい!恐怖を味わいたい!
この像が立っているママエフの丘には他の巨像もたくさんあります。
コチラもどうぞ。
チベット仏教徒の多いカルムイキアの250km北にあるので、
ついでに行けそうですね。

2011年02月05日

味噌を作ろう

周りで味噌作りをしたという声がちらほら聞こえてきました。
毎年やってみようかと思いながらも、
熟成させる場所がないため諦めていましたが、
ようやく冷蔵庫を買い換える希望の光が差し始めたので、
重い腰を上げて味噌作りに挑戦してみました。
【材料】
・大豆(国産)
・麹(玄米麹と米麹を半々)
・塩(自然塩)
・酒粕
1)大豆を一晩水に漬ける
miso01.jpg
丸い粒が見慣れた豆の形に変化します
2)煮る
3)潰す
4)塩と麹をよく混ぜ合わせ、3)と満遍なく混ぜる
5)ボールくらいにまとめ、空気が入らないように容器に詰める
6)酒粕で蓋をする
miso02.jpg
上の白い部分が酒粕
手順はざっとこんなもんです。
豆を浸水させることと、煮る作業は時間がかかりますが、
ずっと傍についているわけではないので、
気がついたらできているようなもんです。
思っていたよりずっと楽でした。
あとはこのまま秋まで待つだけです。
発酵食品は人間の知恵と工夫と自然の恵みから生まれた
素晴らしい産物です。
もっともっと作ってみたいです。
発酵万歳。

2011年02月04日

6歳になりました

息子も3月で卒園し、4月からは小学生になります。
早いなあ。
今年のプレゼントはコチラ。

ベイブレード BB-94 トルネードベイスタジアム
トルネードベイスタジアム
前者は親が選び、後者は息子のリクエストです。
前者の図鑑はわたくしが選んだのですが、
夫にこの図鑑でいいかメールすると、
「ワシもクリスマスプレゼントでこの図鑑を買うか迷った。これにしよう」
と返信が来ました。
ですのでわたくしがこの本を先に手配して、
後者のベイスタジアムは、誕生日当日にヨドバシまで買いに行きました。
その誕生日パーティー直前に夫が言いました。
「ベイスタジアムは明日届くから」
はい?
いやいや。すでに今日買いに行って押入れに入ってますけど?
どうやら夫は夫でベイスタジアムは自分が買うものだと思い込み、
わたくしはわたくしでプレゼントはわたくし担当と思い込んでいたがゆえの
プレゼントバッティングと相成りました。
コミュニケーションが成立していないとこうなるよという例です。
口約束だけだと言った言わないの水掛け論になる恐れがありますが、
メールならば証拠が残るのでこういう場合には有効です。
ということで「冷蔵庫とオーブンがほしい」という要望も
メールで連絡してみた次第でございます。
食事のリクエストは
「肉!肉がいい!肉!」
と育ち盛りの男子のようでした。
年に一度のお祝いですし、奮発して和牛サーロインステーキにしました。
そしてケーキも作りました。
food237.jpg
いちごのチーズタルト
food238.jpg
余ったチーズフィリングはミニケーキに
kairo33.jpg
ギャル男の表情と違っていい笑顔
卵入りのケーキでしたが、蕁麻疹が出ることもなくたくさん食べてくれました。

2011年02月03日

いい日旅立ち

夫がバンコクへ旅立ちました。
来週は特に予定もないので、
わたくしも息子とちょろっと東南アジア辺りへ飛ぼうかと思い、
夫に息子のパスポートを要求すると、
「幼稚園生活も残り少ないんだし、旅行は春休みにしたら?」
と忠告が。
今日から2週間1人で遊びに行く人の忠告。
さて、生活の大変不規則な夫がいない間は早寝早起きを心がけ、
読み聞かせ、トランプ、外出などなどで
息子との時間をたっぷり取ろう思います。