Home > 8月, 2010

2010年08月31日

田亀源五郎展

少し前の話ですが、
銀座のヴァニラ画廊で開催されていた
田亀源五郎展
に足を運んでまいりました。
夫不在の日が続き極楽極楽とか言ってたものの、
息子がいつも一緒のためヤバめのことはできず、
田亀先生の個展終了の時期がじわりじわりと近づいていた8月半ば。
明日明後日で個展が終わるのでどうしても見にいかねばと、
近所の住民様にベビーシッターをお願いしました。
まあこのベビーシッターも翌日同じ田亀先生の個展に行くんですけどね。
それはおいといて。
ゲイ漫画の第一人者・田亀先生の個展。
ヴァニラ画廊の展示セレクトは素晴らしい。
ここの展示スケジュールはこまめにチェックしておかないと、
展示が終わってから悔やむことがよくあるのです。
いつか四谷シモン展をやってほしいなあ。
田亀先生は、熊系の男性をよく描かれまして、
この個展でも、寿司屋のような角刈り、ずんぐりむっくりなマッチョな体型、
ヒゲが備わった絵がたくさん飾られていました。
中でもSMらしい陰惨とした内容の漫画の上で、
アメリカ西海岸の明るさを持ったピンナップ風ポートレートが
陳列されていて対照的でした。
あまりこの手の話を好まない方もいらっしゃるとは思いますので、
作品に関してはこのくらいで。
わたくしが行った日には、地下足袋姿の東方力丸さんがいらしていましたが、
翌日訪れた珊瑚kyさんの時は、田亀先生がいらっしゃったそうです。
いいなー。

2010年08月30日

アルゼンチンフェスタ

しばらく記事をアップしないでいたらTOPページが真っ白になり、
MovableTypeに「とっととアップしろや」とプレッシャーをかけられたので、
アップすることにしました。
日比谷公園で開催されたアルゼンチンフェスタに行ってまいりました。
死ぬ程暑いこの日、浅草ではサンバカーニバルが、
夜の高円寺では阿波踊りがあるイベントがバッティングする日でして、
どれに行こうか迷っていたら、
チルド便で沼津のベアードビールが届きました。
すんごいタイミングです。
おかげでイベントのどれを見るかで悩むのではなく、
外に出るか、それとも家で冷え冷えビールを飲むかを悩み始めました。
しかしそこはぐっと堪えて、
アルゼンチンフェスタでquilmes(アルゼンチンのビール)が飲めるかもしれない!と
発想を転換して外に出ました。
そしたらですね、キルメスが売ってないでやんの。
アルゼンチン屋台よりもコロンビア、ペルー屋台に行列ができてるわ、
なぜかトルコの屋台があってドンドルマが売れてるわ、
ビールはコロナが売れまくりってどういうことだ。
わたくしはペルーのクスケーニャを飲みましたけど、
なんでアルゼンチンフェスタでペルーのビールを飲まねばならんのだ。
アルゼンチンワインはブースが出ていたのに、
ビールが迫害されてるなんて。
こんな暑い日はキルメスを出していたらバカ売れ確実なのに。
キーキー。
でもってキルメスを飲みたくて調べてみたら、
池袋のサクラカフェでW杯中は飲めたらしいです。
ソースはコチラ。
以前はハナマサで取り扱っていたようですが、
今は輸入再開の目処も立ってない模様です。
誰かキルメスを輸入してくれー!
ついでにコンゴのプリムスも輸入してくれー!
つーことでチョリソーを食べてクスケーニャ飲んで終了!
kairo31.jpg
表情はアレですが息子もチョリソーがお気に入りになりました
余談。
アルゼンチン大使館の観光パンフを何種類かいただいたのですが、
フォークランド諸島がアルゼンチン領とはっきり記載されていました。
あれ?フォークランド紛争ってイギリスが勝ったんじゃね?
調べてみると、フォークランド紛争の結果、イギリスが勝ったけど、
領有権の問題は棚上げになっているようです。
でも実効支配しているのはイギリスと。
竹島みたいなものなのかしら。
実効支配している方が勝ちなのかしら。
そんでもって、なんでも2010年に北部海域で油田が発見されて、
両国の緊張が高まっているらしいです。
領土問題は外交手腕の見せ所だと思うのですが、
上手く解決できる方法なんてないような気がします。
文句つけたモン勝ち。

2010年08月22日

吉原散歩と寄席デビュー

友人夫妻が吉原に引越したのは去年だったでしょうか。
なかなか行くタイミングが合わずにいましたが、
ようやく遊びに行ってまいりました。
吉原という地名はもうありませんが、
昭文社の地図で見ると、観光名所・施設等に使う赤字で
しっかり『吉原』と書かれています。
友人宅は吉原の外れの方ですが、
向かいにはしっかりソープがあります。
それを気にしなければ、車の騒音もない大変静かな住宅街です。
近所を散策してみると、
喫茶店とは違う雰囲気の喫茶店をちらほら見かけます。
どの店も共通して言えるのは、
珈琲が500円であること、店名が喫茶店らしくないダサめのネーミング、
店内が見えにくいなどが挙げられます。
友人に聞いてみると、これは風俗の情報喫茶だそうです。
ここでどの店がいいのか、どんな娘がいるのかをリサーチして、
店を見つけるのだそうです。
つまり吉原インフォメーションセンターでした。
なるほど。
勉強になりました。
この日は息子連れでしたので、吉原のど真ん中に行くことは控えましたが、
次回、息子なしで、吉原大門方面を散策したいと思います。
さて、吉原を後にして、向かった先は浅草ホッピー通りです。
こちらで、『浅草を浴衣でぶらりツアー』の皆様と合流しました。
わたくしと息子以外は皆様浴衣。
風情もへったくれもなくてすみませんでした。
ホッピー通りで軽く飲んでから、浅草演芸場で寄席を見ることになりました。
息子に寄席はわからないだろうと思い帰ろうとしたら、
息子から「見たい!」とリクエストが入りました。
入場料払って、面白くないとか帰りたいとか言われたら
たまったもんじゃありませんから、
大人しく見ることを約束させ、見ることにしました。
さあここでパッカーメンバーの腕の見せ所です。
寄席終了まで1時間半であること、
大人7名+幼児1名の大人数であることから値切りました。
そしたら受付の方が快く割り引いてくださいました。
こういうところでも値切り交渉は有効だったのですね。
だてに今日のメンバー、世界放浪をしていません。
インドのリキシャに数ルピーをまけてもらう以上の金額でした。
息子とわたくしは前から3列目くらいに座ります。
この日のテーマは男と女の恋愛沙汰。
場所が場所だけに吉原の話がありました。
すでに始まっていた落語を聴きながら、息子が笑っています。
笑いの場所も間違っていません。
落語のオーバーな言い方がはまっているようです。
落語よりも漫談の方が大爆笑で、
演者も大喜びして、舞台から息子に話しかけてくださいました。
「小さい子に笑ってもらえるとは嬉しいもんだねえ。
 やる方にも張り合いが出るよ。お嬢ちゃんいくつだい?」
やはり女児に間違えられました。
髪型が悪いのか。
漫談の後のマジックも、息子にはとても素晴らしい催しで、
結んだはずの紐がはらりと解ける様子や、
何も入っていない紙袋から次々と大きな箱が出る様子が
不思議でたまらなかったようです。
落語の合間合間に、息子の目が覚めるような出し物があるので、
全く退屈せずに見終えました。
最後の幕が下りると、
「あー、面白かったねー!」
と会場中に聞こえる声で感想を言う息子が
少し誇らしく思えた日でした。

2010年08月18日

使う時期を逃したもの

ではここでクイズです。

panties01.jpg
これは何でしょう
箱にかかれたアラビア語はおわかりになるでしょうか。
数字の値段シールも貼られており、£10と書かれております。
panties02.jpg
取り出しました
わかりませんか。
ではヒントを。
これはエジプトのカイロで買いました。
さあどうだ。
わかりませんか。
では答えをどうぞ。

panties03.jpg
正解はパンツでした
panties04.jpg
しかもTバック
履いてみた方が立体的にわかりやすいとは思うのですが、
いかんせん隠せる部分が大変少ない刺激的なパンツです。
臨場感の味わえる下半身のトルソーなんて持ってませんし、
パンツの履いている感じがわかりやすそうな丸い球体もありません。
そうだ。
頭に被って、画像を反転させればいいんじゃね?
頭いいー!
ってことでしてみました。

panties05.jpg
履くとこんな感じです
さてさて話は9年前、カイロのサファリホテルにいた頃のことです。
パリに住んでいる妹の結婚式に行く途中で
カイロに立ち寄ったという清楚な女性に、
すごく素敵なパンツ見つけたので、
それを買いに行くから一緒に行かないかと誘われました。
アラブ世界で生きる女性はアバヤを被る人が多く、
おしゃれができない外見と違って、
その内部はド派手にしていると聞いていました。
市場に行ってもド派手な下着が売られていることで、
それがわかります。
そんな派手派手なアラブ世界の下着の中で、
日本の清楚な女性が気に入ったブツというものを見てみたくなり、
女性3名で行くことにしました。
歩いて数分のその店は、ディスプレイから派手派手下着でした。
中に入ると、the レースのパンツ、ポリエステルのテカテカパンツ、
股間に大輪の花の咲いているパンツなどなど、
日本ではあまりお目にかかれなそうなデザインです。
その中で例の女性の目に留まったパンツがありました。
それが上記の画像のパンツでした。
箱を開けて手に取ってみてみると、下着として全く機能してないパンツでした。
前隠しの部分は菱形編みのビーズ。
サイド少しと股間部分はファー。
残りのサイドがゴムでできております。
外出する時には黒い布ですっぽり覆われているけど、
それなら見せられない部分を派手にするという発想が
このパンツを生んだのでしょうか。
なんだかもう下着と衣装の境界線より完全に衣装に傾いています。
これはもうベリーダンスで履くしかないだろみたいなパンツです。
そんなあれやこれやの考えを言う間もなく、
わたくしを含む同行した2名は、このパンツに一目惚れしました。
「ファーの下着なんて見たことない!」
「このビーズ、超かわいい!」
「でしょー!」
そんな感じで3人ともお買い上げしました。
残念ながらお揃いのブラはありませんでしたが、
あったら3人とも間違いなく買っていました。
このパンツを教えてくれた女性は、自分の分とは別に、
妹さんの結婚祝いにパンツをもう一枚買っていました。
そしてこの女性が自分用に選んだパンツは黒でした。
「この清楚な女性が黒を選ぶとは・・・。
 やはり世の中見た目で考えちゃいけないのだ。
 彼女も夜には黒豹になるのね・・・」
などと思ったのも懐かしい思い出です。
と、ここまでは前説です。
最近コメントをよく書いてくださるituleさんが、パンツを売っていました。
そのパンツが可愛くていいなーと思っていましたが、
無理矢理履こうとして破れると恐いので買えませんでした。
で、ここ最近の裁縫熱が高まっているところへ
このパンツを思い出したものですから、
もしかしてパンツを作れるかな、なんて思い始めました。
だったらロックミシンがある実家にいる間に作ってみれば良かったのに。
バカバカ。イワンのバカ。
でもファーの紐、ゴム、ビーズがあれば、
なんとかこのファーパンツが作れそうです。
普通のパンツもコチラを参考にすれば作れるかもしれません。
パンツ作製スキルを身につければ、
股間に大輪の花を咲かせることも、
総スパンコールのパンツを作ることも、
電飾ピカピカパンツを作ることも夢ではなさそうです。
さすがにバザーには出せませんが、
まずは普通のパンツを試作してみようと思います。

2010年08月17日

セミの幼虫

セミ会の帰りに、参加者の方から虫捕り網を譲っていただきました。
「これで今すぐセミを捕りたい」と興奮する息子を22時頃の夜道でなだめて、
翌日セミ捕りをすることにしました。
しかし、セミの鳴き声がする近所の公園も、
旅茶箱のついでに立ち寄った西荻窪の公園も、
高い木ばかりで、セミも手の届かないところで鳴いています。
それなら日没前後を狙って幼虫を捕ろうということにして、
夕暮れ時に公園を覗いてみました。
semi32.jpg
こんばんは
いました。
生まれて初めて穴から出ようとしているセミの幼虫を見ました。
すでに抜け出た穴だと思って覗いたら、何かが動いていたのです。
これには息子もわたくしも大興奮。
誰もいない公園で虫捕り網を持ちながら、ギャーギャー言ってました。
周りから見たらみっともない親子だったと思います。
セミ会に出たのが昨日の今日でしたから、
大量に捕れたら食べてもいいかなと思っていましたが、
1匹しか捕獲できませんでしたので、
これの羽化を息子と観察することにしました。
そういえば旅茶箱の女将にセミ会の話をすると、
「ここでもやりたい!!セミ食べたい!」
とすんごい興奮していました。
セミはある種の人間を興奮させる作用があるらしいです。
で、幼虫を捕まえたので羽化を観察するメールを彼女に送ったところ、
「食べないの?」
という返信が来ました。
ああ、もうこの人『セミ=食べ物』になっているよ。
こういう思考回路こそが、彼女に惹きつけられる理由の一つなのでしょう。
虫かごに幼虫を入れた息子はご満悦で電車に乗り込みます。
しかしながら電車の一番前の車両で進行具合を見ながら
これまた大興奮の息子は幼虫の入っている虫かごを
電車が揺れる度にガンガンぶつけています。
一度は落としました。
「もう羽化が始まるかもしれないっつーのに衝撃を加えるな」
そう指導して家に帰りました。
帰宅後。
自宅でセミの羽化を観察するなら、網戸が一番便利です。
でも我が家には網戸がありません。
網戸がないことをすっかり忘れてました。
じゃあどこで羽化させようかと考えまして、
カレーリーフやゴーヤのネットにくっつけてみますが、
足がうまく引っかからず落ちてしまいます。
これは困った。
それに加えて台風接近中による強風で煽られています。
ここなら落ちさそうな虫捕り網の網部分にひっかけて様子を見ることにしました。
しかし。
何時間経っても羽化する様子がありません。
1時過ぎた時点でこちらも寝落ちしました。
翌朝。
虫捕り網を見てみると普通に幼虫がいました。
羽化していません。
生きています。
すんごい元気です。
羽化途中で死ぬ以外で、羽化しなかった幼虫を見たことがなかったので、
わたくしは困りました。
しかも生きてるし。
そのままプランター近くに置いておいて、夜、再び羽化を待つことにしました。
今度はカーテンにくっつけてみました。
部屋も暗くします。
が、息子が気になって気になって仕方がないようで、
しきりに様子を見にいき、カーテンから引っぺがして触っていました。
あー。もうこりゃ羽化しねえな。
翌朝。
幼虫はカーテンに捕まりながらお亡くなりになっていました。
衝撃が悪かったのか。
しっかりと固定できる場所がなかったからなのか。
いじりすぎたのか。
色々原因はあるのでしょうけど、
羽化を邪魔したことには変わりはないのですね。
息子もわたくしもいい勉強になりました。

Next »