Home > 8月 6th, 2010

2010年08月06日

コンサートは擬似恋愛

行ってまいりました、
安全地帯完全復活ライブ・ 東京国際フォーラムに。
わっほいわっほい。
この日に合わせて新潟から戻ってきましたYO!
丁度、長岡花火の日にぶつかって新幹線の混み具合がカオスだったけど、
無理矢理帰ってきましたYO!
玉置さんに8列目で会うんだから、どこで見初められるかわかならい。
化粧して、お洒落して、足裏マッサージ行ってむくみも取って、
それはそれは小奇麗にして行きました。
なのに。
なのに。
4曲目、プルシアンブルーの肖像の演奏中、
突如後方から通路をSPと一緒に屈みながらかけてくる女性あり。
なんだなんだと思っていたら、サビの
「もーおーはなさないーっ!はなさないーっ!」
を歌いながらその女性を抱きすくめていました。
もしや新妻ですか。
ぎゃー。何その演出。
空気読めよコラ。
抱きすくめたあとほっぺにキスをして(たように見えた)、
新妻は再びSPと屈みながら後方に戻って行きました。
この時場内は「キャー!玉置さんやめてー!」とかいうんじゃなくて、
なんか一瞬場内が「え?」みたいな間がありました。
「え?ここでやっちゃうの?はい?」みたいな間が。
MCの時の
「僕も人生を共にする人ができまして・・・」
という言葉が出た時も同じような会場の間がありまして、
玉置さんのその言葉の後の自己完結の笑いにつられて、
会場につられ笑いが起きてました。
幸せで嬉しくてたまらないのはわかりますが、
それを見せつけんなよおい。
こっちは会場の9割くらいが総失恋なんだから。
金払って見に来てるんだからその辺考えて、
いい夢見させてくれよ。
「こうじー!愛してるーー!!」って叫んでた人の立場も考えろ。
・・・などと不満はありましたが、
歌、演奏そのものは素晴らしく、
マイクなんかいらないくらいの玉置さんの声量に度肝を抜かれました。
これでもかの怒涛の名曲ラッシュで感無量です。
ニューアルバムからの曲も3曲やってくれました。
やっぱりこの人はいい音楽を作って、いい声を持つ人なんだ。
私生活はどうでもいいから、ずっと音楽を続けて欲しい。
そんでもってあわよくば6番目の座に。
そう思いました。
後日、mixiのコミュでライブの感想を読んでいると、
どうやら別の公演で、最前列にいたウェディングドレス姿の女性を
「もーおーはなさないー!」と抱きすくめたところから
この演出が始まったようです。
最前列にウェディングドレスってところも突っ込みの余地がありますが、
まあそれはこの際置いといて、単純に羨ましいじゃないか。
でも新妻を引っ張り出す演出はどうよと思っていたら、
どうやらそれは新妻ではない女性だったという情報が載っていました。
青田さんは別の席に座っており、
違う女性がステージ下まで行って抱きすくめられた後、
青田さんの横を通って自分の席に戻っていったそうです。
はい?
どういうこと?
【気になったこと】
・ライブ中、アコースティックのメドレー以外は全部テンションが異様に高く、
 去年のの○Pの映像とダブるくらいの上がり具合だった
・メンバー全員が髪の毛を立てていて、ユニコーン時代の民生のようだった
・玉置さんは美川憲一のようなギラギラジャケットを着用。
 他のメンバーもスワロフスキーのような輝きのラインが入った衣装。
 貴和製作所ですか?
・妙に若作りしているので恐い。ボトックス打ってるのかなあ
・てゆーか忌野清志郎かと思ったよ