Home > 8月 16th, 2010

2010年08月16日

ボードゲームを覚えよう

長い夏休み。
息子にとって何か一つでも成長できるものを作ってほしいと、
過去、折り紙、箸の練習などに取り組んで参りましたが、
今年はボードゲームやトランプを覚えようということにしました。
DSでピコピコやって視力が低下するよりも、
生で人と対戦して、会話をしながら駒を動かすことを覚えてほしいと思ったからです。
それと海外でチェスやバックギャモンができると相手に困りません。
とか書いてみましたが、わたくしチェスはできません。
将棋もできません。
ですので、これを機に息子と一緒に覚えようではないかと。
で注文したのがコチラ。

 オセロゲームプラス11
オセロゲームプラス11
オセロの盤面に別のゲームのシートを置けば
そのゲームが11種類もできるという優れものです。
オセロの他に将棋、囲碁、五目並べ、チェス、ダイヤモンドゲーム、
バックギャモン、チェッカー、ソリティア、マンジ、ゴールドラッシュ、
フォックス&ヘンズができます。
マンジとかフォックス&ヘンズとか知らないなあ。
ひとまず息子にオセロ、ダイヤモンドゲーム、ソリティア、
バックギャモンを教えましたが、
バックギャモンがかなり難易度が高く、覚えられないようです。
オセロとソリティア、ダイヤモンドゲームくらいが丁度いいみたいです。
あと五目並べか。
将棋に行き着く前に夏休みが終わりそうです。