Home > 5月, 2006

2006年05月31日

勝手にドイツデー

ザワークラウトが大変美味しくできたので、
シュークルートを作ることにいたしました。
せっかくドイツっぽいメインディッシュがあるので、
他のメニューもドイツっぽくしてみたくなり、
どうせならドイツデーと銘打って、
ビールも飲むことにいたしました。
food01.JPG
手前左からシュークルート、ベルリーナランドブロート、
チーズの味噌漬け、トマトとインゲンのサラダ、黒ビール
普段は黒ビールはあまり飲まないのですが、
この日は美味しくいただきました。

2006年05月30日

6月4日はフリマです

6月4日に明治公園にてフリマがあります。
これに友人と参加します。
ベビー服や着なくなった洋服、
買ったけど色々な事情で着れなかった服、
これから夏だというのにコート、マフラーの類、
ごっついブーツ、かわゆい靴などを出す予定です。
売れるのか心配です。
でも、はっきりいって家にあっても邪魔なので、
最後にはタダであげるかもしれません。
買ったけど着たことのない高級ランジェリー類がわんさかあるのですが、
さすがにこれを売るのは気が引けるので、
こっそり処分しようかと考え中です。

2006年05月29日

ミンディ君その後

先日書いたミンディ君ですが、予想外の展開になって驚きました。
※こちらのコメント参照
このブログを読んでいるという、
パリ在住のミンディ君の友人の妹さんも
書き込んでくれると嬉しいですね。
あれから夫も一緒にスーパーへ赴き、
レジで少々会話を交わしました。
ミンディ君はカゴを片付けたり、レジ打ちをしている時、
いつも笑顔です。
素晴らしい。
来月からは勉強が忙しくしばらくバイトができないそうなので、
明日、見納めに行こうと思います。

2006年05月28日

女子アナの格

以前からフジTVの高橋真麻アナが気になっておりました。
初めて見た時から、心を鷲づかみにされました。
面白い顔だなーと。
さて、昨日の夕方にニュースを見ていたら、
高橋真麻アナのコーナーが始まりました。
このコーナーは高橋アナが全国各地の食べ物やイベントなどを紹介するもので、
この日は、干潟の泥んこ自転車レースの紹介でした。
高橋アナが実際に自転車レースに参戦するのが今日のウリでして、
実況はスタジオのアナウンサーに任されます。
レースは、ブレーキなしの自転車で、
泥の上に敷いた板の上を駆け抜け、
もう一方の選手とどちらが速いかを競争するものです。
さあレースが始まりました。
高橋アナが狭い板の上を慎重に、
且つスピーディーに走っていきます。
さあゴールはどっちだ!?
だっぱーん!!!
高橋アナ、ゴールで顔面から泥の中に落ちました。
かろうじて頭が出ていますが、全身泥に埋まっています。
スタジオのアナも笑いをこらえて実況を続けます。
おっと、高橋アナが泥の中から顔を出しました。
額以外は泥まみれです。
死海で泥パックの最中のようです。
泥顔のアップが写ると、
スタジオのアナウンサーの笑いが少し聞こえてきます。
そんな高橋アナですが泥まみれとは言え仕事中です。
目が開かない状態で、一生懸命泥んこ祭りの告知をしていました。
ここまでくると、アナウンサーではなく、
女芸人的な扱いを受けているような感じさえします。
最初からこういうオチが予測できるのに、
しっかりこなす高橋アナは仕事人だと思いました。
そして泥まみれでも高橋真麻アナとわかるところも、
彼女の特性の一つだと思いました。
番組のHPから抜粋です。

『マーサのごじまんジャーニー』(毎週土曜日)
日本各地の“ご自慢”を高橋真麻アナウンサーが生中継でお伝えするこのコーナー。
その高橋マーサアナからは…
「水中でイルカと一緒に泳いだり、桜中継で江戸時代のお姫様に扮してみたりと、
色々な経験をさせて頂きましたが、なんといっても忘れなれないのが、
氷点下30度の冬の秋田から、顔面を樹氷まみれにしてレポートしたことですね。
これからも体当たりのレポート頑張ります!」

そのうちここに、「顔面を泥んこまみれにしてレポートしたことですね!」
というのも追記されるでしょう。

2006年05月27日

偶然にしては・・・

わたくしはこの『脳みそアーカイブ』というブログとは別に、
『マリタビ★海賊版!』というHPを持っております。
元々マリタビの方は、旅先の情報やら何やらをアップしていたサイトでして、
旅に出ていない現在は、更新はストップしております。
ですが、旅に出ればまたこちらも更新するつもりではあります。
友人から『マリタビ2006』というブログを見つけたとメールが来ました。
新しいブログを始めた覚えがないのでググってみました。
世界一周中の方のブログでした。
おそらく「まりさん」が旅をするので『マリタビ』になったと思うのですが、
偶然にもカタカナで同じタイトルとは。
『旅まり』じゃダメなのか。
『まりたび』でもダメなのか。
『2006』と付け加えるところは差別化を図ったのか。
「マリタビやってます」とか旅行者に言っちゃって、
「あー。貴方が麻雀大好きなマリさんですか」
とか勘違いされちゃったりとかするんじゃないか。
色々疑問に思うことはありますが、
「たまにはマリタビを更新しろよ」
という啓示のような気もしてきました。
それにしても今日の天気のように何だかすっきりしません。

Next »