Home > 7月, 2006

2006年07月31日

自分の脳みそで考えろ

1年前にも書いたのですが、こんなことも気分で決められないのかと思いまして、
こうして書いてみる次第です。

初めて一人で海外に行こうと思うんですけど、一人旅ってどういうところにいったらいいんですか??

わたくしは『○○へ行きたい→じゃあ行こう』という順序で旅をしてきましたが、
みんながみんなそうではないようですね。
上記の書き込みをした方は、
漠然と旅に出ることを決めたけどさてどこへ行ったら良いのやら、
と困っているようです。
旅に出たいのなら、行きたい場所もおのずと見えてくるものだと思いますが、
それすらもわからないで一人旅して大丈夫かと心配になります。
「一人旅はどういうところに行くべきか?」という固定観念も問題ですが。
きっとこのように書くと、
「色々な意見を聞いて場所を決めるのはいけないんですか?」
みたく噛み付かれそうなのでこの辺で。

2006年07月29日

再会に次ぐ再会

昨日、ブタペストで会った友人が遊びに来てくれました。
彼に会うのは実に5年ぶりです。
出張でしばらく東京にいるので、
その間はスーパーのない都心のウィークリーマンションで、
上司と二人暮し。
毎日コンビニ弁当ばかりでまともな飯が食いたい。
そうだ。
近くにまりちゃん住んでたな。
飯食わせて。
という趣旨のメールが来ました。
魚が食べたいというリクエストにお答えして、
鯛のあら煮をメインにあれこれ作りました。
友人がやってきました。
5年ぶりに再会して言われた言葉は、
「相変わらずキャバ嬢みたいな格好して」
でした。
5年前はデリヘルと言われていました。
進歩したのか後退したのかよくわかりません。
さて、初対面の夫に紹介します。
夫「旅が長かったって聞いたけど、アフリカも行ってたの?」
友「あー。行ってましたね」
夫「ワシ3回くらい行ってるけど、日食も見た」
友「あー。僕も見ましたよ。ジンバブエで」
夫「え?ワシもジンバブエで見たけど」
この後、ジンバブエで会った旅人や、泊まったホテルなどの
二人の断片的な記憶を繋ぎ合わせた結果、
同じ宿に泊まっていて会っていたことが判明しました。
かたや長髪とつぎはぎの服装という貧乏旅行スタイルで、
かたやジャージでムビラを弾いている印象で、
お互い全くわからなかったそうです。
日付は変わって本日、近所のBarでムビラのライブが行われました。
見に行った夫は、そこでボリビアで出会った友人に8年ぶりにに再会したそうです。
「この後、友人がムビラ弾くからもう一回行ってきていい?」
ほろ酔い気分で嬉しそうに語る夫を、快く送り出したわたくしでした。

2006年07月26日

緩やかな午後

お昼に友人が遊びに来てくれました。
今日は久しぶりの青空で、気温もグングン上昇しています。
彼女は、そんな日にぴったりのお土産を持参で来てくれました。
ビールです。
発泡酒じゃないです。
その他雑種でもないです。
ビールをで10本程全部別銘柄で買ってきてくれました。
今日のランチは、ミニミニミールスです。
ご飯、チキンカレー、ナスのカレー、大根のポリヤル、パパドなど。
「など」と書いてますが以上で終わりです。
ミールスまで手が届いてません。
実はカレー弁当程度ということが今わかりました。
訂正します。
カレー弁当でした。
ともあれ、今日のような夏日にぴったりのメニューでして、
クーラーの効いた部屋で、スパイスたっぷりのカレーに舌鼓を打ち
昼間っからビールをカーッと飲むなんて最高の過ごし方じゃないでしょうか。
幸い、息子は友人がいると、
レッドブルを飲んだかのように興奮して遊ぶので、
おっぱいも欲しがりません。
遊ぶだけ遊んでぐったり寝ます。
これはもうビールを飲むしかないと。
たらふく食べた後は、キャラメルカプチーノで休憩です。
友人は、もう一つお土産を持ってきてくれまして、
近所にあるという美味しい珈琲店の挽きたてコーヒーでした。
チョコレートのフレーバーのコーヒーです。
ミルクとの相性も良さそうなので、封を開けるのが楽しみです。
とりあえず大きなコーヒー豆のパックをすでに開けているので、
チョコレートフレーバーは、冷凍庫で保存しておくことにしました。
キャラメルカプチーノを飲んだ後、
またビールに戻りました。
干し芋、ドライマンゴー、いぶりがっこを肴に飲みます。
昼間のビールはどうしてこんなに美味しいのでしょうか。
夕方、友人を送りがてら、一緒に近所のパン屋に寄りました。
今日の夕飯は、残りのカレーとパンです。
友人を見送った後、隣のおばあちゃんに頼まれた買い物を済ませ、
家路に着きました。
今日は良く眠れそうです。

2006年07月25日

病原性大腸菌O-025

先日息子が下痢をしている話を書きましたが、検便の結果が出ました。
病原性大腸菌O-025が検出されました。
元々、「検査結果でまずいのが出たら電話します」と言われていまして、
出ないよねーと高をくくっていたら、
ホラー好きな先生から電話が来まして、
上記の菌が出たと報告を受けたわけです。
名前を聞いた時驚きましたが、
先生曰く、
「O-157ならば保健所に届け出ないといけないけど、
 O-025は大丈夫。
 どこから感染したかって?もうこんなのそこら中にいるよー。
 まあ多分菌はもういないとは思うけど、念のためもう一度検便しようか。
 気持ち悪いっしょ?」
だそうです。
ということで翌日検便キットをもらうついでに、
まだ下痢気味な息子を診察してもらいました。
もしかしたらまだ菌がいるせいで、
下痢をしているかもしれないので、抗生剤を出されました。
最近よく薬を飲む息子です。
思えば、息子はよく玄関でサンダルのマジックテープの部分を食べています。
ベビーカーの車輪を手で回して遊んでいます。
床に落ちている食べ物らしきものを拾い食いしています。
2度目の検査結果は来週出ます。

2006年07月24日

亀肉を食べる

先日、いつのもBar軍艦島で飲み会があり、
そこで亀肉を食べました。
この亀肉を持ってきたのは、最近小笠原諸島へ行ってきたという友人です。
丁度その数日前に、
「小笠原諸島へは船でしか行けないから、一生行けない島だ」
という話を夫としていました。
もちろんわたくしがです。
その亀肉のお味ですが、
ゼラチン質のぷるぷる感が気持ちよいです。
しかしながら独特の臭みがあって、飲み込むのに時間を要しました。
他の方の感想はと言いますと、やはり
「臭い」
「二度と食べん」
という声が聞こえてきます。
こんな声も聞きました。
「あんたの旦那パクパク食べてたでー。5,6個ぽいぽいと」
そうですか。
小笠原諸島のことは何も知らなかったのですが、
行ってきた友人に聞いてみると、
大変興味深い事実がたくさんありました。
・1830年代に白人が移住してきて、
 今住んでいる住民には白人系の人がいる。
・その人達は元々の名前はアメリカっぽい名前だが、
 日本名に変わった。
・名前は思いっきり日本人なのに、英語しか通じない人もいる
・竹芝から船が出ていて、片道約25,000円かかる。
 バンコク行き往復より高い。
それと、Wikipediaで調べてわかったことです。
・父島内の村営バスでは東京都シルバーパスが使える
・宅配便はゆうパックとクロネコのみ。クール便は不可
・コーヒー栽培が行われている
・わたくしの大好きなパッションフルーツとマンゴーの栽培も
・え。ラム酒まで作ってるよ
25時間全身麻酔がかかるのなら、
小笠原諸島を訪れてみたいです。
さて、その亀肉を土産に持ってきた友人は、
先日仕事で竹島へ行ってきました。
日本から渡ろうとするとアチラに殺されるので、
韓国経由で行ってきたそうですが、
その写真の面白かったことといったら。
ニュースでは中々伝えられないエピソードや、
こんなところまでプロパガンダですか的なポスターなどなど。
TVを全て信じるな。
実際に自分の目で確かめて体験しろ。
わたくしの旅のモチベーションの一つを、ここでまた思い出しました。
彼の記事がどう仕上がるのか今から楽しみでなりません。

Next »