Home > 7月 9th, 2006

2006年07月09日

コリアンダーの種

mixiの『我愛香菜』コミュのイベントで、
コリアンダー(別名:パクチー、シラントロ、コエントロ)の種を頂きました。
思った以上にたくさん頂いたので、欲しい方にお分けしようと思います。
切手を貼った返信用の封筒を郵送していただければ送ります。
欲しい方はコメントに記入よろしくお願いします。
イベント主の方のHPはコチラ。
イベント主さんの育て方をmixiより引用しておきます。

☆土
コリアンダーの草丈は根張りの深さと比例すると言われているので、フカフカした柔らかい土を選んで下さい。
パラパラと撒いて上から少し土をかぶせます。
☆水遣り
土が乾きすぎたと思ったら水を遣って下さい。(遣り過ぎると腐るので注意)
☆肥料
肥料は野菜用のものを2週間間隔くらいで少量やってください。
☆種蒔き
一度に全部蒔かないで1週間置き5回くらいに分けて蒔くと成長時期がずれるので
少しづつ葉を利用する場合好都合です。
蒔いてから発芽まで2週間~数ヶ月かかります。
(一斉に発芽しませんので気長に構えてください)
☆種蒔き時期
秋蒔き(関東地方で9月下旬が最適、早く蒔きすぎると開花してしまう)をお勧めします。
春蒔きは成長期の夏の暑さと湿気にやられて上手く育たないのでお奨めできません。
晩春~初夏に発芽した株にはアブラムシが付くようですが、
秋及び早春に芽生えたものは付きません。
10年近くの栽培歴で一度もアブラムシに悩まされたことがありません。
秋、早春発芽のもでも開花・結実する晩春~初夏になるとアブラムシが付きますが
「もともと開花したものはパクチーとして食べることがない」ので問題ありません。
虫対策としても秋蒔きがベストです。
熱い地方の植物と思われているようですが、寒さよりも暑さに弱いです。
凍っても復活します。雪の下でもへっちゃらです。
但し、霜柱が立つところだと根が切れて枯れてしまうので
土を選ぶなどの対策が必要です。
☆収穫、開花、種取り
秋蒔きの場合、11月下旬頃まで普通に成長して、その後は成長が休止します。
休止中は葉が赤茶けてしまいますが、枯れているのではありません。
見映えは良くありませんがこの赤茶けたコリアンダーは
非常に強い香りがして食べられます。
霜が降りなくなる頃より再び成長を始め
それから2ヶ月くらいしたら花が咲きます。
葉が縮れ出したら開花のサインです。
開花して1ヵ月半くらいで実、茎、葉が変色しだしたら、
引き抜いて逆さ吊りにして2週間くらい乾燥させます。
(スーパーの袋に入れて逆さ吊りにすると実が落ちても大丈夫です。
この場合いきなり入れると湿気でカビが生えるので、外気で3、4日乾燥させてからにして下さい。)
こうして収穫した種は次のシーズン用あるいはスパイスとして利用できます。