Home > 7月 29th, 2006

2006年07月29日

再会に次ぐ再会

昨日、ブタペストで会った友人が遊びに来てくれました。
彼に会うのは実に5年ぶりです。
出張でしばらく東京にいるので、
その間はスーパーのない都心のウィークリーマンションで、
上司と二人暮し。
毎日コンビニ弁当ばかりでまともな飯が食いたい。
そうだ。
近くにまりちゃん住んでたな。
飯食わせて。
という趣旨のメールが来ました。
魚が食べたいというリクエストにお答えして、
鯛のあら煮をメインにあれこれ作りました。
友人がやってきました。
5年ぶりに再会して言われた言葉は、
「相変わらずキャバ嬢みたいな格好して」
でした。
5年前はデリヘルと言われていました。
進歩したのか後退したのかよくわかりません。
さて、初対面の夫に紹介します。
夫「旅が長かったって聞いたけど、アフリカも行ってたの?」
友「あー。行ってましたね」
夫「ワシ3回くらい行ってるけど、日食も見た」
友「あー。僕も見ましたよ。ジンバブエで」
夫「え?ワシもジンバブエで見たけど」
この後、ジンバブエで会った旅人や、泊まったホテルなどの
二人の断片的な記憶を繋ぎ合わせた結果、
同じ宿に泊まっていて会っていたことが判明しました。
かたや長髪とつぎはぎの服装という貧乏旅行スタイルで、
かたやジャージでムビラを弾いている印象で、
お互い全くわからなかったそうです。
日付は変わって本日、近所のBarでムビラのライブが行われました。
見に行った夫は、そこでボリビアで出会った友人に8年ぶりにに再会したそうです。
「この後、友人がムビラ弾くからもう一回行ってきていい?」
ほろ酔い気分で嬉しそうに語る夫を、快く送り出したわたくしでした。