Home > 7月 25th, 2006

2006年07月25日

病原性大腸菌O-025

先日息子が下痢をしている話を書きましたが、検便の結果が出ました。
病原性大腸菌O-025が検出されました。
元々、「検査結果でまずいのが出たら電話します」と言われていまして、
出ないよねーと高をくくっていたら、
ホラー好きな先生から電話が来まして、
上記の菌が出たと報告を受けたわけです。
名前を聞いた時驚きましたが、
先生曰く、
「O-157ならば保健所に届け出ないといけないけど、
 O-025は大丈夫。
 どこから感染したかって?もうこんなのそこら中にいるよー。
 まあ多分菌はもういないとは思うけど、念のためもう一度検便しようか。
 気持ち悪いっしょ?」
だそうです。
ということで翌日検便キットをもらうついでに、
まだ下痢気味な息子を診察してもらいました。
もしかしたらまだ菌がいるせいで、
下痢をしているかもしれないので、抗生剤を出されました。
最近よく薬を飲む息子です。
思えば、息子はよく玄関でサンダルのマジックテープの部分を食べています。
ベビーカーの車輪を手で回して遊んでいます。
床に落ちている食べ物らしきものを拾い食いしています。
2度目の検査結果は来週出ます。