Home > 12月, 2010

2010年12月30日

森瀧

越後湯沢のうどんすきのお店・森瀧にて。
うどんすき以外の料理もとても美味しいお店でした。
food215.jpg
自家製カニ味噌豆腐
food216.jpg
最後の一つだったらしく御碗に盛り付け
日本酒に合う一品です。
わたくしは当分酒を飲みたくないと思えるくらい飲んだので、
お茶をいただきました。
food217.jpg
舞茸の天ぷら
越後湯沢ではいつも舞茸を食べている気がします。
雪国まいたけ本社も近いしね。
food218.jpg
岩魚の骨せんべい
food219.jpg
岩魚の骨酒
food220.jpg
岩魚の刺身
food221.jpg
川魚特有の臭みもなく美味しくいただきました
food222.jpg
珍味・岩魚の皮の酢の物。ぷりぷり
food223.jpg
名物うどんすき。なにこの具の量は
2種の魚にカニまで入ったこのうどんすき。
1人前840円です。安すぎ。
「ここのうどんすきは量が多い」とは越後湯沢在住の友人談。
アドバイスに従い人数よりも少なめに注文しました。
これで2人前です。
3人で食べるのに丁度良い量でした。
美味しゅうございました。
森瀧で一番気に入ったのは、生かんずりです。
我が家で常備しているかんずりよりも、
もっと生っぽく味が濃厚なのです。
近所のスーパーでは売っていないかんずりだったので、
ネットで探したら楽天で売ってました。

かんずりとは雪の上にさらした唐辛子に糀、柚子、塩を加えた
新潟の美味しい調味料です。
鍋、ドレッシング、味噌汁、焼肉のタレなど、何でも合います。
かんずりに目覚めてからは、柚子胡椒の出番がめっきり減りました。
かんずりを知らない方にも食べていただきたい新潟の味です。

2010年12月29日

今月の食べ物画像

食べ物画像が溜まっていたので、一気にアップします。
冬休み中のランチ会にて。
バザー終了後、初めての持ち寄りランチ会だったと思います。
冬休みということで子連れの賑やかなランチ会になりました。
food202.jpg
絶品ピータン豆腐。ピータンは苦手だけどこれは好き
豆腐とピータンの上にパクチーがたっぷり乗っています。
これに使うタレが李錦記の『凉拌汁』というものです。
上海に住んでいた方のお土産だそうで、日本では見かけないとか。
どなたかどこかで見かけたら教えてください。
もしくは中国に行かれる予定の方に頼みたいです。
あー!ファーティマさんが今日台北に行ってしもうた!
頼めばよかった!
きょきーとちゃん、中国に行く時はお声がけをお頼み申します。
food203.jpg
わたくし作。形が崩れたはたはたの軽い煮込み
food204.jpg
息子の大好物ラザニア
food205.jpg
わたくし作。ヤムウンセン
「ボウル3杯分くらい作って!」という無謀なリクエストにお答えして、
8人前作りました。
盛り切れない分は冷蔵庫に置いてあります。
味は上々。
food206.jpg
わたくし作。パテ・ド・カンパーニュ盛り
こちらもリクエストにお答えして作りました。
心配していた火入れもできていました。
food207.jpg
野菜たっぷりヘルシー生春巻き
food208.jpg
昼間っからビールにシャンパンでうはうは
12月某日。
池袋の焼小籠包屋・永祥生煎館にて。
food209.jpg
焼小籠包。黒酢をかけていただきます
店内は大変狭いので、いつも混んでいます。
テイクアウトの方も多いようです。
カウンターの向こうは店員さんがいすぎな上に、
中国語の大声で雑談しているので、気分は中国。
はたはたパーティーにて。
はたはた50匹が送られてきたという友人が、
20匹くらい携えて遊びに来てくれました。
素敵なはたはたディナーになりました。
food210.jpg
イベリコハムペースト乗せ
food211.jpg
ソパ・デ・アホ。にんにくのスープ
food212.jpg
息子リクエストのファルファッレ。プチトマトとしらすのソースで。
パルミジャーノもたっぷりすりおろして美味。
food213.jpg
大根サラダ
food214.jpg
はたはたのアクアパッツァ
煮崩れなしで美しく仕上がりました。
残ったスープはバゲットに染みさせて全て平らげました。

2010年12月28日

氷上物語

幼稚園の方に誘われて、息子とスケートに行くことになりました。
息子はスケート初体験。
わたくしは小学校以来です。
小学校時代。
毎年冬に学校行事の一つとしてスケート教室が開催されまして、
近くのスケート場に繰り出しておりました。
笹口にあった新潟アイスリンクです。
新潟の人なら「にーがたアイースリーンクッ?(上げ気味)」と歌えるはず。


上記の動画で続くCMの臨港スポーツセンターのスケート場にも行きましたが、
潰れてしまいました。
そういや姉が小学校のスケート教室で足を骨折をし、
その当時、和式トイレだった自宅のトイレに行けない姉のために、
ポータブルの簡易様式便座みたいなのがやってきた記憶があります。
どうでもいいですね。
さて今日のスケートです。
場所は高田馬場にあるシチズンプラザです。
大人滑走料1,300円
子供 〃  800円
貸し靴料  500円
息子とトータルで3,100円かかりましたが、
時間制限はないので滑り放題でございます。
元を取りたい方はヒートテックものを着込み、
休憩時間には暖かい飲み物を飲み、
リンク中央でくるくる回っている未来の真央ちゃん軍団を眺めながら、
長時間居座ると良いでしょう。
生まれて初めてのスケートができるとあって、
息子は大興奮で氷上に下りました。
が、想像以上の滑り具合に手すりから離れられず、
リンクを半周する前には泣いていました。
それでも滑れるようになりたいと、
涙を拭って、一生懸命足を踏ん張りながら前に進みました。
休憩の提案も拒否し、お友達に負けじと必死に滑ろうとする息子の顔が
2周目には笑顔になりました。
そして3周目には手すりから手も離せるようになり、
「ママとかいろ、どっちが速い?」
どこぞのノートに書いてあった問題のような
質問をしてくる余裕も出てきました。
泣き顔から一転した息子の変化に、
一緒に見ていたお母様達も感動しておりました。
iceskating01.jpg
子供は飲み込みが速い
iceskating02.jpg
クララが立った!的な
スケートが思いのほか楽しかったので、また息子と行こうと思います。

2010年12月27日

食べ物の恨み

少し前にこんなニュースがありましたのを覚えておいででしょうか?

 「冷蔵庫の中にあった大根おろしを娘が勝手に食べた」と立腹し、長女を包丁で殺害しようとしたとして、兵庫県警網干署は22日、姫路市網干区浜田、無職粟田冨男容疑者(82)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。
 粟田容疑者は「包丁は脅かすために振り回した」と容疑を否認しているという。
 発表によると、粟田容疑者は22日午前10時40分頃、自宅で包丁(刃渡り42センチ)を振り回し、無職長女(55)を殺害しようとした疑い。長女も近くにあったつえ(長さ約1メートル)を振り回して逃げたため、けがはなかった。粟田容疑者の妻(78)が110番し、署員が粟田容疑者を取り押さえた。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101123-OYT1T00184.htm?from=main5  

コチラのまとめブログにあれこれ書いてあるのでご参照下さい。
刃渡り42cmの包丁が自宅に普通にあること。
それを82歳のじいさんが振り回したこと。
55歳の無職の長女が1mの杖を振り回して逃げたこと。
1行ごとに非日常な光景が練り込まれている文章構成に目を奪われて、
そもそもの原因である『大根おろし』の存在が
わたくしの中では埋もれてしまいました。
大根おろしでここまでのニュースに。
このニュースが流れた日の食卓に
大根おろしの上る率の増減が気になるところです。
それにしても大根おろしを勝手に食べたら
解体包丁みたいなのを振り回されるなんて、
わたくしは今までの人生で何十回、何百回刺されていたことでしょう。
命がいくつあっても足りません。
輪廻転生も間に合わないと思います。
そして冷蔵庫の極上サラミがもう半分しかないのは内緒です。

2010年12月26日

謎のノート

【もんだい】
・しんかんせん と はくほう。おおきいのはどっち?
・あさしょうりゅう と わし。そらをとぶのはどっち?
・むとう と さとう。あまいのはどっち?
・かいおう と かいろ。はやいのはどっち?
・よしお と ほっかいどう。さむいのはどっち?
・ゆってぃ と スケート。すべるのはどっち?
・きたじま と イルカ。はやいのはどっち?
・かいろ と カイロ。とおいのはどっち?
・モンスターエンジン と よしお。かずがおおいのはどっち?
・イチロー と バルト。はやいのはどっち?
息子の自由帳に書いてあった問題です。
問題の題材が作者の嗜好を物語っております。
わたくしは『ゆってぃ』と『よしお』を知りませんが、
むとうは恐らく武藤敬司だと思われます。
イルカは多分こっちのイルカではないと思われます。
問題に対する息子の答えの書き込みもありまして、全問正解でした。

Next »