Home > 12月 6th, 2010

2010年12月06日

アムリタ食堂

吉祥寺のコットンフィールドのハギレセールに参戦した後、
文房具屋さん36を覗いたらランチ時間になりました。
さてどこで食べようか。
吉祥寺在住の方にオススメランチを聞いたところ、
アムリタ食堂というお返事をいただきました。
店名からしてクラクラします。
アムリタ。甘露を味わってまいりました。
店前からはもうタイの匂いがプンプンします。
あの空港を出た瞬間に感じる熱風と果物の甘ったるい香り。
ナンプラー、カピ等の発酵調味料の鼻に突く香り。
それらが混ざったあのタイの香りがそこにありました。
店内は子連れ率が大変高く、キッズメニュー完備、
ベビーカーごとテーブルの横に置けるスペースや、
トイレに大きなベビーベッドがあったりと、
子連れに優しいお店のようです。
food200.jpg
センレック・ナーム
food199.jpg
豚と南瓜のカレー、ジャスミンライス
汁麺とカレーのセットを注文しました。
センレックはかなり薄味だったので、
粉砕唐辛子や唐辛子酢を調子に乗ってがんがん入れていたら、
激辛になってしまいました。
鼻水と涙を拭き拭き食べたセンレックナーム。
美味しゅうございました。
調味料は程々に。
タイのレッドカレー。
いつもインドのカレーばかりでしたので、
すんごい久方ぶりのタイカレーでした。
バイマックルーの香りが素晴らしく、
自分のやりすぎで味覚が麻痺したためか
辛味はほとんど感じなかったので、
激辛センレックの後でもパクパク食べてしまいました。
南瓜はカレーに合うのですね。
たまにはハーブの香りががつんと効いたタイカレーもいいものです。
ご馳走様でした。