Home > 12月 3rd, 2010

2010年12月03日

メリーさんのひつじ会

「羊を食べないと死ぬかも」みたいな羊中毒日記を書いていた友人をお誘いして、
我が家で初の羊料理が振舞われました。
題して、メリーさんのひつじ会です。
羊嫌いを克服したのは、昨年のベイビーラム丸焼きと、
越後湯沢でのジンギスカンのおかげです。
あれから何度かラムをいただきましたが、食べられます。
臭いが気にならなくなってきました。
もしかしたら質の良いラムにありつけているおかげかもしれませんが。
それでもまだマトンをいただくにはちょっときついです。
マトンはラムでもっと慣れてきたら挑戦しようと思います。
ともあれ、苦手な食材が減るということは喜ばしいことです。
料理の幅も広がりますから。
そんな羊料理初挑戦のメニューがコチラ。
ラムチョップ以外の羊肉は、幼稚園のお母様の提供です。
ポークビンダルーと交換条件で頂きました。
どうもありがとうございました。

food191.jpg
ウズベク人が作っていたピラフを思い出しながら
ウイグル料理のポロのレシピを参考にしました。
昔、イスタンブールで同じ宿だったウズベク人が、
毎日毎日どでかい鍋にピラフを作っていまして、
それが人参と玉ねぎのみじん切りがたくさん入っていて、
びっくりするくらいの油の量でそれを炒めていました。
うまそーうまそーと見ていたら、
いつの間にか一緒に食卓を囲んでいました。
いい人達でした。
今回は人参、玉ねぎの他に、ラム、パセリも入れました。
food192.jpg
ラムとオクラのタジン
チュニジア直送のレモンの塩漬けを使って、ラムのタジンを作りました。
丁度オクラが冷凍庫に入っていたので、それも一緒に。
food193.jpg
ラムのロースト
本日のメインです。
ニンニクと玉ねぎのすりおろし、塩、胡椒、
フレンチタラゴン、レモンでマリネしたラムをじっくり弱火で焼き上げました。
food194.jpg
ヨーグルトのソース
ヨーグルトにニンニクのすりおろし、塩、
イタリアンパセリ、ミントを混ぜたものです。
food195.jpg
このソースにつけると臭みなんか全く感じません
ラムにこのヨーグルトソースはとても良く合います。
鯖サンド、その他肉料理にもお試しください。
food196.jpg
適当サラダ
肉をたらふくいただくだけでは、栄養のバランスがよろしくありません。
たっぷり野菜も取らねばなりません。
レモン、オリーブオイル、塩だけのシンプルドレッシングで合えました。
肉の後これがもりもり入るのです。
シンプルで正解でした。
この他にマッシュルームのスープも作りました。
デザートはお土産の大福です。
food197.jpg
ただの大福ではありません
food198.jpg
なんとみかんが丸ごと入っているみかん大福でした
見た目の大福感で「いらない」と言っていた息子も、
断面図を見るなり1個分ペロリと平らげました。
ご馳走様でした。