Home > 12月 30th, 2010

2010年12月30日

森瀧

越後湯沢のうどんすきのお店・森瀧にて。
うどんすき以外の料理もとても美味しいお店でした。
food215.jpg
自家製カニ味噌豆腐
food216.jpg
最後の一つだったらしく御碗に盛り付け
日本酒に合う一品です。
わたくしは当分酒を飲みたくないと思えるくらい飲んだので、
お茶をいただきました。
food217.jpg
舞茸の天ぷら
越後湯沢ではいつも舞茸を食べている気がします。
雪国まいたけ本社も近いしね。
food218.jpg
岩魚の骨せんべい
food219.jpg
岩魚の骨酒
food220.jpg
岩魚の刺身
food221.jpg
川魚特有の臭みもなく美味しくいただきました
food222.jpg
珍味・岩魚の皮の酢の物。ぷりぷり
food223.jpg
名物うどんすき。なにこの具の量は
2種の魚にカニまで入ったこのうどんすき。
1人前840円です。安すぎ。
「ここのうどんすきは量が多い」とは越後湯沢在住の友人談。
アドバイスに従い人数よりも少なめに注文しました。
これで2人前です。
3人で食べるのに丁度良い量でした。
美味しゅうございました。
森瀧で一番気に入ったのは、生かんずりです。
我が家で常備しているかんずりよりも、
もっと生っぽく味が濃厚なのです。
近所のスーパーでは売っていないかんずりだったので、
ネットで探したら楽天で売ってました。

かんずりとは雪の上にさらした唐辛子に糀、柚子、塩を加えた
新潟の美味しい調味料です。
鍋、ドレッシング、味噌汁、焼肉のタレなど、何でも合います。
かんずりに目覚めてからは、柚子胡椒の出番がめっきり減りました。
かんずりを知らない方にも食べていただきたい新潟の味です。