« | »

2010年12月29日

今月の食べ物画像

食べ物画像が溜まっていたので、一気にアップします。
冬休み中のランチ会にて。
バザー終了後、初めての持ち寄りランチ会だったと思います。
冬休みということで子連れの賑やかなランチ会になりました。
food202.jpg
絶品ピータン豆腐。ピータンは苦手だけどこれは好き
豆腐とピータンの上にパクチーがたっぷり乗っています。
これに使うタレが李錦記の『凉拌汁』というものです。
上海に住んでいた方のお土産だそうで、日本では見かけないとか。
どなたかどこかで見かけたら教えてください。
もしくは中国に行かれる予定の方に頼みたいです。
あー!ファーティマさんが今日台北に行ってしもうた!
頼めばよかった!
きょきーとちゃん、中国に行く時はお声がけをお頼み申します。
food203.jpg
わたくし作。形が崩れたはたはたの軽い煮込み
food204.jpg
息子の大好物ラザニア
food205.jpg
わたくし作。ヤムウンセン
「ボウル3杯分くらい作って!」という無謀なリクエストにお答えして、
8人前作りました。
盛り切れない分は冷蔵庫に置いてあります。
味は上々。
food206.jpg
わたくし作。パテ・ド・カンパーニュ盛り
こちらもリクエストにお答えして作りました。
心配していた火入れもできていました。
food207.jpg
野菜たっぷりヘルシー生春巻き
food208.jpg
昼間っからビールにシャンパンでうはうは
12月某日。
池袋の焼小籠包屋・永祥生煎館にて。
food209.jpg
焼小籠包。黒酢をかけていただきます
店内は大変狭いので、いつも混んでいます。
テイクアウトの方も多いようです。
カウンターの向こうは店員さんがいすぎな上に、
中国語の大声で雑談しているので、気分は中国。
はたはたパーティーにて。
はたはた50匹が送られてきたという友人が、
20匹くらい携えて遊びに来てくれました。
素敵なはたはたディナーになりました。
food210.jpg
イベリコハムペースト乗せ
food211.jpg
ソパ・デ・アホ。にんにくのスープ
food212.jpg
息子リクエストのファルファッレ。プチトマトとしらすのソースで。
パルミジャーノもたっぷりすりおろして美味。
food213.jpg
大根サラダ
food214.jpg
はたはたのアクアパッツァ
煮崩れなしで美しく仕上がりました。
残ったスープはバゲットに染みさせて全て平らげました。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

Nothing.

コメントを残す