« | »

2010年12月28日

氷上物語

幼稚園の方に誘われて、息子とスケートに行くことになりました。
息子はスケート初体験。
わたくしは小学校以来です。
小学校時代。
毎年冬に学校行事の一つとしてスケート教室が開催されまして、
近くのスケート場に繰り出しておりました。
笹口にあった新潟アイスリンクです。
新潟の人なら「にーがたアイースリーンクッ?(上げ気味)」と歌えるはず。


上記の動画で続くCMの臨港スポーツセンターのスケート場にも行きましたが、
潰れてしまいました。
そういや姉が小学校のスケート教室で足を骨折をし、
その当時、和式トイレだった自宅のトイレに行けない姉のために、
ポータブルの簡易様式便座みたいなのがやってきた記憶があります。
どうでもいいですね。
さて今日のスケートです。
場所は高田馬場にあるシチズンプラザです。
大人滑走料1,300円
子供 〃  800円
貸し靴料  500円
息子とトータルで3,100円かかりましたが、
時間制限はないので滑り放題でございます。
元を取りたい方はヒートテックものを着込み、
休憩時間には暖かい飲み物を飲み、
リンク中央でくるくる回っている未来の真央ちゃん軍団を眺めながら、
長時間居座ると良いでしょう。
生まれて初めてのスケートができるとあって、
息子は大興奮で氷上に下りました。
が、想像以上の滑り具合に手すりから離れられず、
リンクを半周する前には泣いていました。
それでも滑れるようになりたいと、
涙を拭って、一生懸命足を踏ん張りながら前に進みました。
休憩の提案も拒否し、お友達に負けじと必死に滑ろうとする息子の顔が
2周目には笑顔になりました。
そして3周目には手すりから手も離せるようになり、
「ママとかいろ、どっちが速い?」
どこぞのノートに書いてあった問題のような
質問をしてくる余裕も出てきました。
泣き顔から一転した息子の変化に、
一緒に見ていたお母様達も感動しておりました。
iceskating01.jpg
子供は飲み込みが速い
iceskating02.jpg
クララが立った!的な
スケートが思いのほか楽しかったので、また息子と行こうと思います。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

トラウマでスケートは嫌いだて。
子どもに体験させたいてがに
新潟市には施設が、ね。
柏崎まで行かねばなんね。
楽しげらね。
いろいろ検討してみっさ。

来年中央区に建てたいと頑張っているそうですよ。
駅南特設の方々がNHK中継で話してました。
同い年の子がくるくるまわっって踊ってるを実際に見て
「私もやる!」
と言われた時には、建たないほうが良いかも・・・。
と思いましたが。

>姉
今回、スケート初心者の方が転んだ時に
わたくしも巻き添えをくらい、すっ転びました。
もろ尻もち。
あの硬いリンクでころころ転んでも
さっと起き上がる息子はえらいと思いました。
>まきっぺ
フィギュア人気にあやかって、スケート場が復活するといいですね。
幼稚園児もスケート教室ですいすい滑っていました。

コメントを残す