« | »

2006年07月24日

亀肉を食べる

先日、いつのもBar軍艦島で飲み会があり、
そこで亀肉を食べました。
この亀肉を持ってきたのは、最近小笠原諸島へ行ってきたという友人です。
丁度その数日前に、
「小笠原諸島へは船でしか行けないから、一生行けない島だ」
という話を夫としていました。
もちろんわたくしがです。
その亀肉のお味ですが、
ゼラチン質のぷるぷる感が気持ちよいです。
しかしながら独特の臭みがあって、飲み込むのに時間を要しました。
他の方の感想はと言いますと、やはり
「臭い」
「二度と食べん」
という声が聞こえてきます。
こんな声も聞きました。
「あんたの旦那パクパク食べてたでー。5,6個ぽいぽいと」
そうですか。
小笠原諸島のことは何も知らなかったのですが、
行ってきた友人に聞いてみると、
大変興味深い事実がたくさんありました。
・1830年代に白人が移住してきて、
 今住んでいる住民には白人系の人がいる。
・その人達は元々の名前はアメリカっぽい名前だが、
 日本名に変わった。
・名前は思いっきり日本人なのに、英語しか通じない人もいる
・竹芝から船が出ていて、片道約25,000円かかる。
 バンコク行き往復より高い。
それと、Wikipediaで調べてわかったことです。
・父島内の村営バスでは東京都シルバーパスが使える
・宅配便はゆうパックとクロネコのみ。クール便は不可
・コーヒー栽培が行われている
・わたくしの大好きなパッションフルーツとマンゴーの栽培も
・え。ラム酒まで作ってるよ
25時間全身麻酔がかかるのなら、
小笠原諸島を訪れてみたいです。
さて、その亀肉を土産に持ってきた友人は、
先日仕事で竹島へ行ってきました。
日本から渡ろうとするとアチラに殺されるので、
韓国経由で行ってきたそうですが、
その写真の面白かったことといったら。
ニュースでは中々伝えられないエピソードや、
こんなところまでプロパガンダですか的なポスターなどなど。
TVを全て信じるな。
実際に自分の目で確かめて体験しろ。
わたくしの旅のモチベーションの一つを、ここでまた思い出しました。
彼の記事がどう仕上がるのか今から楽しみでなりません。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

ほぅ~、やはり臭いのですか。
亀の水槽もすぐ臭くなるしなぁ。
小笠原、東洋のガラパゴスっていうものね。
私も船は嫌だけれど、まりっぺも一緒に行ってくれるなら、
がんばって行ってみたいです。
気になることは、自分の目で確かめたいよね。

>智美
船・・・・。
25時間・・・・。
天井から丸く括られたロープが下がってたら、
うっかりそこに首入れちゃいそうです・・・。

まりっぺの、死体片付けるの嫌だなぁ…
出るもの全て出ちゃって大変です。
船にロープなんてあちこちに下がっていそうだし。
私達には幻の小笠原かしらねぇ。

>出るもの全て出ちゃって大変です。
よく知ってるね。
さては見たことある?

コメントを残す