Home > 9月 27th, 2007

2007年09月27日

期待すると裏切られる

息子のアレルギー検査の結果が出ました。
前回が2月だったので少し遅くなりましたが、
半年に1回血液検査をすることにしています。
【結果】
牛乳 +1
大豆 +1
カニ +1
エビ +1
小麦 +2
卵白 +3
猫 +3
ハウスダスト +5
ダニ +6
IgE 520IU/ml
何これ。
すんごく悪くなってるじゃん。
牛乳、小麦、大豆なんて何も症状出てないし、
前は陰性だったのに何で陽性になってるの?
ダニなんて最高クラスの6になってるし。
IgEも前の3倍に増えてるよ。
何これ。
検査結果を見た瞬間、目の前が真っ暗になりました。
最近、卵の入ったふりかけや麺を食べてもアレルギー症状が出ず、
もしかしたら良くなってきたのかしらと期待していたのですが、
見事に裏切られました。
良くなるどころか悪くなっています。
今まで問題のなかった小麦、牛乳、大豆が
陽性になっているのは何故なのか先生に聞いてみると、
「食べ続けると数値が増えることがある」
納豆、豆腐、うどん、牛乳が大好きな息子は、
毎日たくさん食べますがそれが悪かったのでしょうか。
それでも症状が出ていないことを告げると、
「除去すべきという先生もいれば、
 そのまま現状維持でもOKという先生もいるから色々だねー」
と何とも歯切れの悪い様子。
卵、ピーナッツに加えて、
小麦、牛乳、大豆も除去しなければならなくなったら、
来年から幼稚園の予定の息子に
一体何を食べさせたらいいのでしょう。
ハウスダスト、ダニに関しては、
ごくたまに咳が出ることがありますが、
ゼーゼーすることはありません。
まめに掃除機をかけ、布団にも掃除機をかけるようにしています。
ですがこれだけ数値が高いと、
いつか喘息の症状が出てくることを頭においておかなければなりません。
空気清浄機とDysonのような掃除機の導入が早急に必要です。
できれば今の畳&布団の生活も、
フローリング&ベッドに変えたいです。
おそらく息子のためには、一刻も早く引越しした方が良いのでしょう。
このままでは食物アレルギー、アトピー性皮膚炎に加えて、
小児喘息も加わる日も近いです。
しばらくはこの悩みで鬱々とした日々が続きそうです。