Home > 4月 22nd, 2008

2008年04月22日

追悼・丸元淑生さん

先月、料理研究家の丸元淑生さんがお亡くなりになりました。
丸元さんの料理本を買ったばかりだったので、
訃報の衝撃は大きいものでした。
丸元さんを知ったのは結構最近でした。
ぽんぬさんが作ったレンズ豆のテリーヌを食べたところ、
その美味しさにテリーヌのお土産まで貰ったことがありまして、
それが丸元さんのレシピだったのです。
それ以来いつか買おう買おうと思っていた本が近所のカフェダスに売っていたので、
ようやく手に入れたわけです。
ぽんぬさんは追悼記念でビタクラフトを買ったり、もやしを栽培したりしています。
わたくしも本に書いてあったレシピでパンを焼いてみました。
小麦胚芽と全粒粉とオーツ麦で作るところを、強力粉とはったい粉で作ってみたら、
香ばしくてもちもちフワフワのかなり上出来のパンが焼き上がりました。
おかげさまで持ち寄った花見でも好評でした。
丸元さんのレシピのおかげです。
ありがとうございました。
合掌。