Home > 4月 4th, 2008

2008年04月04日

ぶっかけられてみよう

息子の下痢がひどいと書いたその日の夜中、
息子が突然ガバッと起きて立ち上がりました。
その直後に凄まじい下痢の音が。
お腹の痛みで目が覚めたようです。
半泣きになりながら、踏ん張っています。
何度も何度もブリブリと音がするので、
オムツから漏れるんじゃないかと心配になり、
お尻を触るとしっかり漏れていました。
これがパンツだったら、もうダダ漏れでとんでもない状況になることろでした。
下痢の時はオムツに限ります。
ようやくブツを出尽くした息子のお尻を保護しながら、
お風呂場でお尻を洗います。
嗅ぎ覚えのある臭いのブツでして、
これはもうロタウィルスに違いないと確信しました。
新しいパジャマに着替えさせ、水分補給をさせてから息子を寝かしつけます。
その後わたくしは、息子の汚物まみれのパジャマを洗いました。
その前日には、元気のない息子を抱っこしていたら肩の上で嘔吐し、
肩から背中にかけて吐瀉物で汚れました。
干したばかりの布団は吐瀉物まみれになり、
また干しました。
わたくしも着替え終わって、ひと段落したと思ったら、
今度は息子は鼻血を出しました。
ティッシュを詰めようとティッシュを準備している間に大きなくしゃみを2度され、
対面にいたわたくしの顔面に血しぶきが。
翌日、医者へ行くと今流行っている嘔吐下痢症ということでした。
「お母さんも伝染るかもねー」
これだけ色んな液体を浴びていたら、いつロタになってもおかしくありませんが、
とりあえず今のところ発症は免れております。