Home > 4月 29th, 2008

2008年04月29日

苺アイスとレンズ豆のテリーヌ

先日、ぽんぬさんの家に遊びに行きましたら、
丸元淑生さんの本が置いてありまして、
その本はあの丸元さんとの出会いとなった
レンズ豆と野菜のテリーヌが載っている本でした。
そのページをコピーさせてもらい、作ったものがこれです。

pate01.jpg
寒天が足りず柔らかくできてしまいました
材料は野菜と豆なんですが、
ここにオリーブオイルとバルサミコ酢と胡椒をかけて食べると
なんとまあ食べ応えのある前菜なんでしょう。
肉のパテでは口当たりも食べた後も重く残りますが、
これはさっぱりしています。
レシピには書いてないブレンダーにかけたので、
ドロドロの得体の知れない半固体になりましたが、
味はいいです。
ついでに苺が余っていたので、
卵を使わないアイスクリームを作ってみました。

icecream12.jpg
着色料ではありません
苺、生クリーム、きび糖だけですが、これまたウマー。
ここに卵でも入れたらハーゲンダッツの味になりそうです。
こんなに簡単にアイスクリームができるのなら、
これから息子仕様に卵なしアイスを作ってもいいかなと思いまして、
ちょっとアイスクリームメーカーをググりました。
するとamazonで貝印のアイスクリームメーカーが3,000円もしない激安で出てました。
貝印 アイスクリームメーカー DL0272
貝印のアイスクリームメーカー
即行買いました。
明後日くらいには届くと思います。
ひゃっほう。