« | »

2008年04月25日

彷徨えるイスラエル人

その日は渋谷から代々木公園へ向かっておりました。
たばこと塩の博物館付近でLonely Planet Japanを片手に
右往左往している白人を見かけました。
旅行者なのはすぐわかったのですが、
歩道をあっちに行ったりこっちに来たりと迷子っぽく見えました。
とりあえず声をかけてみました。
「原宿でコスプレみたいんだけど」
第一声がこれでした。
原宿駅の橋の上はいつも様々な種族の人間がいまして、
外国人観光客は写真を撮りまくっています。
過去に遭遇したことのあるキャンディ・ミルキィさんもここで会いました。
ここはロンプラにも載っているくらい有名のようです。
こんな写真サイトもありますし。
そういやいつぞやのX JAPANのライブの時には、
北欧からファンが大量にやってきて宿が一杯だったと
安宿に勤めている友人が言ってました。
その他のビジュアル系バンドも外国で大人気らしいです。
さて、迷子の彼はイスラエル人でして、
Tシャツはカンボジアの地雷Tシャツに象さんのバッグを斜めがけにしていました。
いかにも東南アジアを回ってきました風な、
いわば正統派の姿です。
日本に来てまだ2日目で東京に来たはいいものの、
何を見ればいいのか、何がどこにあるのかさっぱりわからないそうで、
ウロウロしていたとのことでした。
コスプレは土日だと原宿にウジャウジャいることを教え、
なぜか代々木公園へ一緒に行くことになりました。
日本には上海から新鑑真号で来たそうでして、
船の運賃に比べて大阪~東京間の電車運賃の高さに驚いていました。
「新幹線でもないのに8,500円って何?9時間もかかったし!」
東南アジアを回ってきた彼にとって、
極東の日本はさぞかし懐が痛い印象が強いのでしょう。
彼が日本で見たいものの一つがコスプレで、もう一つが芸者でした。
代々木公園にいた浴衣の女性を見て、
「あれは芸者か?」
と聞かれました。
外国人には同じに見えるのでしょう。
「あれは浴衣といって、着物の夏バージョンみたいなもん。芸者じゃないよ。
 そんなに芸者が見たいのなら、
 赤坂辺りのラクジュアリーなジャパニーズレストラン(料亭のこと)でなら見れるかも。
 でもお金がたんまりかかるけどねー」
とテケトーなアドバイスをしましたが、
後日、「都内で芸者に会えるスポットと言えば神楽坂、浅草、向島辺りだ」と
友人に教えられました。
電車は高いし、どう乗ればいいのかさっぱりわからないし、
何をするにも高いと嘆いていたイスラエル人が向かった先は、
明治神宮でした。
わたくし達姉妹が辿り着けなかったあの明治神宮です。
彼は「ここは入場料無料だから」と嬉々としていました。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

イスラエル人パッカーってわりといて、旅行中驚きました。
バスで隣り合わせたり、宿帳なんかにも記載があって。
お国は大丈夫なんですか?などと余計な気持ちを
抱いてしまったりして。

いつぞやのX Japanのライブのときに友人の墓参りで東京に出没していましたが、例の安宿が一杯で泊まるところに苦労しました。
そのうちまたお邪魔します。
今度こそ軍艦島で飲みましょう。

>junkita
フリーパレスチナとかは聞けませんでした。
つかそんなことも思いませんでした。
オーランド・ブルーム似のかっこいい人でした。
>failstail
例の安宿は部屋数があちこちに増えていると思うんですが、
それでもいっぱいだったんでしょうか?
結局どちらに泊まりましたか?

コメントを残す