« | »

2008年04月24日

ドーナッツVSベーグル

幼稚園では毎月お誕生日会というものがありまして、
その月に生まれた子供達のお祝いをしておやつを食べます。
息子はアレルギーがあるため、
事前にわたくしの方でおやつの原材料をチェックして
ダメそうなら代替品を用意しなければなりません。
一番簡単なのは毎回煎餅にすることなんですが、
できるだけみんなと同じような物を食べさせてあげたいという母心が
一応わたくしにも存在しまして、
これから3年間、毎月どうするかアレコレ悩みました。
さて今月のおやつはドーナッツでした。
ドーナッツには卵が使われています。
ドーナッツの代わりになるもので、できるだけドーナッツに似ている物をと考えたところ、
友人が子供にベーグルをドーナッツと称して与えている話を思い出しました。
他にも卵アレルギーのお子さんを持つお母さん方と話をしまして、
ベーグル策を提案したところ採用されました。
ベーグルなら簡単に作れますし、
中にチョコレートやメープルシュガーを入れれば、
おやつ感覚で食べられます。
そして1個作るのも3個作るのも大した違いはないので、
他のお子さんの分も作ってみました。
bread34.jpg
試作品・チョコチャンクベーグル。中にチョコが詰まってます
誕生日会前日にコレを試食してもらいGOサインが出ましたので、
本番はココアを練り込んだマーブルチョコチャンクベーグルにしてみました。
3人とも1個ペロリと平らげてくれたようで、
口の周りをチョコだらけにしていました。
来月は手作りケーキだそうです。
市販のロールケーキに子供達が生クリームでデコレーションをするのです。
ロールケーキは卵が入っていますので、
アレルギー仕様には食パンでも焼いてスポンジ代わりにしようと思います。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

ベーグルって自分でつくれるんだ・・・
同じ主婦なのに・・・
すげえな まりっぺ・・・

一見,ドーナツだしね。

市販のドーナツはショートニングとか
トランス脂肪酸系の油を使ってそうだから、
手作りベーグルのほうがかえっていいかもよ。
バナナいっぱい入れるケーキ、卵入れなくてもベーキングパウダーで
それなりにケーキっぽい感じなるのでお勧め。
さすがにフカフカにはならんが、個人的にはわたしは
粉のうまさ、バナナのしっとり具合で、
普通のスポンジ生地よりもこっちのほうが好きだったりする。

ご無沙汰してます。
そして息子、ようちえんにゅうがくおめでとうございます!!
おむつはずし大作戦大変ですね・・・生理用みたいなのが売ってるなんて。知らなかった〜!!!
うちは未だやってないのでどのタイミングではずすかはずすか狙ってます。
また会いたいな。

>やすこ
ベーグルはパン製作の中でも簡単な部類に入ると思います。
NYで美味しいベーグルを食べてから、
日本の柔らかいベーグルを食べる気が失せました。
皮が硬くてバゲット並みにバリバリ、
でも中身はモチモチ。
それを目指して作ってみました。
>aya
このままドーナツということで騙し続けます。
>ぽんぬ
それ採用。
来月はバナナケーキを土台にしたケーキにします。
>ママン
そのオムツパッドが大量に余ってます。
いるようでしたら今度会う時に差し上げます。
ところで携帯アドレスって変わった???

「ベーグル=ドーナツ」ウチのことかな?
最近は成長して、区別がつくようになったよ。
どっちも好きだけどねぇ。
チョコが入ったベーグルなんておいしそー
わたしは最近、食事制限のせいか、チョコレートに身体が不適応反応を起こすニンプです…
食べたいのになぁ。。。

>まいてぃ
お宅のことでございます。
ベーグルとドーナッツの区別がつくようになったなら、
ドーナッツに軍配が上がりそうな気がします。
甘いもんね。
チョコベーグル美味しかったです。
先週のO木邸に集合を提案しておいて、
諸事情によりドタキャンしてすみませんでした。
おわびに今度会う時には持参します。
妊娠していると合わない食べ物が出てくるから不思議です。
出産したら食べられるようになると思うけど、
乳腺炎も恐いですしね。

コメントを残す