Home > 12月 15th, 2007

2007年12月15日

築地川BBQ

この日は中央区にある築地川公園でBBQをしてきました。
コンセプトは、築地で買い出して魚介BBQしようぜ的なものです。
朝、買出し班は築地働くメンバーのツテで魚介類を仕入れ、
他のメンバーは近くの築地川公園に集合しました。
この公園は、炊事場、鉄板、鉄網、バケツ等が用意してあります。
中央区在住者か在勤者が予約できるそうです。
台車に山のように積んだ発泡スチロールの中には、
こんな物が入っていました。

Tsukiji01.jpg
蟹ー
Tsukiji02.jpg
帆立ー
Tsukiji03.jpg
鮪のカマー
Tsukiji04.jpg
鮪の顔ー
Tsukiji05.jpg
鰤の若魚ワラサー
Tsukiji06.jpg
ワラサの解体ショー
Tsukiji07.jpg
内臓を出してー
Tsukiji08.jpg
身は刺身で食べて、頭だけになりました
Tsukiji09.jpg
海老も食べまくりー
他にも新鮮なスルメイカ、鮭、鱸、鯛、蛤などなど。
一説には100人前あったそうです。
集まったメンバーは30人程度でしたので、
1人3人前でもまだ余る計算です。
おかげさまで最後には魚が余り、
烏賊、蟹、海老、鮪、帆立を大量に貰いました。
この日のメニューは、ブイヤベース、帆立のバター焼き、烏賊・ワラサ・鯛の刺身、
鮭のちゃんちゃん焼き、鮪のカマ焼きなどなど。
ワインを飲みながら、新鮮な魚介に舌鼓を打った一日でした。
そして肉よりもやはり魚が好きだと確信しました。
その材料の豪華さと量のおかげで、
道行く人に何度か「売り物か?」と声をかけられました。
ある人には、
「築地で仕入れた?どうりでねえ。
 毎日ここを通っているけど、こんなに豪華なのは初めて見たわー」
と言われました。
SADA君、お疲れ様でした。
そしてありがとう。