« | »

2007年12月25日

クリスマスミサへ行く

友人のお子様達へのクリスマスプレゼントとして、
メープルクッキーなんぞを焼いて宅配をして、
息子にもクリスマスプレゼントを準備して、
雰囲気はクリスマスなんですが、
夕飯は鮭の味噌漬けと味噌汁に漬物といった和食でした。
クリスマスといえばカップルでハッテンする日と思っていましたが、
そもそもキリスト教でイエスが生まれた聖誕祭ではありませんか。
そして東京カテドラルは、頑張れば歩いて行ける距離にあります。
調べてみると、夜にクリスマスミサをやっています。
これは行くしかないと。
22時、わたくしは無人ベビーカーを押しながら徒歩で、
夫は息子を乗せ自転車で、東京カテドラルを目指しました。
途中、胸突坂を上り、明かりのついている和敬塾の横を通ります。
目白通りに出ると、椿山荘入口はライトアップされ、
その前の横断歩道には警備員が誘導しています。
夜遅くだというのに、
椿山荘の向かいのカテドラルには車と人の出入りが多く、
ミサに集まる人々の多さが伺えます。
大聖堂では、椅子に座りきれない人々が後方に大勢立っています。
祭壇では司祭が聖書の話をしています。
祭壇左手には、東方の三博士が訪れた時の場面を再現した
ジオラマのようなものがありました。
遠くてよく見えなかったので、もしかしたら誤爆かもしれません。
ともあれ久しぶりに来た東京カテドラル
クリスマスミサという厳かな雰囲気を思う存分味わいたかったのですが、
教会独特の雰囲気が恐かった息子は3分でタイマーランプが点灯しました。
大聖堂受付でパンフレットを下さった女性から
「メリークリスマス。おめでとう」
という言葉をかけてもらいながら外へ出ると、
満月が浮かんでいました。
メリークリスマス。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

クッキー,どうもありがとう。
まりっぺだったのか。
宛名と,サンタより。
しか書いていなかったので,
本当に誰かわからなかったです。
「~へ」が「~江」とあるので
もしかして。。でも,確証がなく。。聞くこともできず。。
ちょっと怖くて食べていませんでした。
明日いただきます。

私には来ないな~?

>aya
時間に追われて慌てて書いたので、
わたくしらしいモノを書き損ねました。
すみませんでした。
>姉
帰省時に作ります。
息子用に卵なしクッキーなので、
パサパサですがいいですか?

コメントを残す