Home > 1月 25th, 2009

2009年01月25日

東京にある牧場

11月頃からjunkitaさんが「牛糞牛糞」と言い続けておりまして、
どうやら牛糞がアレルギーに効果があるとのことで、
牛糞に含まれるエンドトキシンがこんな感じでいいらしいです。
作用機序はこんなです。
NHKの特集によると、
そのエンドトキシンを浴びることで1歳までに効果があるそうでして、
息子はもう手遅れなわけですが、それでも淡い期待を込めつつ、
関東近郊で牧場はないかしらと探してみると、
八王子に牧場があるではありませんか。
電車でいうと、京王高尾線の山田駅から徒歩5分という好立地です。
牧場なのに駅近。しかも東京都。
これは行くしかありません。
お邪魔したのは磯沼牧場
駅から畑の間を通っていくと、すぐに牛が出現しました。
夏に牛体験をしている息子が、
久しぶりの牛のでかさに怯えていました。
そしてそこには牛糞がたっぷり。
でも臭くないのです。
あの独特の臭いがしないのです。
それはコーヒーかすとカカオの殻を牛糞に混ぜているからでした。
すごい消臭効果です。
これに干草も混ぜていい堆肥ができているそうです。
ushi01.jpg
ジャージーとホルスタイン
ushi02.jpg
マトンもいました
急勾配の道を下り、牧場の受付方面を向かうと、
見学会の説明の真っ最中でした。
乳絞り体験が先着20名だけ700円(牛乳、ヨーグルトの試飲も含む)で
できるという看板の前で説明しているので、
説明後、申し込みました。
あのえもいわれぬ触感の乳搾り体験がまたできるなんて。
今回の牛はジャージー牛です。
片方の手で乳を搾り、もう片方の絞ったミルクを受けて、
牛の体液温度を実感します。
牛の体温は人間よりも高く、絞ると温かいミルクが出てきました。
息子も恐がらずに絞っています。
わたくしもあの温かいゴムのような手触りの乳を搾れて大興奮です。
ushi03.jpg
牧場主さんが手伝って白い液体が放出
乳絞りの後は、牧場名物の牛乳をいただきます。
これが美味いのなんのって。
低温殺菌牛乳の方が嫌な牛乳臭さがなくて美味しいことはわかっていましたが、
この牛乳はそれ以上でした。
北那須のがんこじいさんの牛乳よりも美味しいと思います。
こんな美味しい牛乳が毎日飲めたら幸せだろうなと思いました。
だってこれなら卵を使わなくても濃厚なジェラートができそうですから。
これなら牛乳嫌いの人でも好きになるんじゃないでしょうか。
その後、牛に草を食べさせたり、堆肥の話や、子牛小屋に行ったり
あっという間の2時間でした。
牛って可愛いね。
さて、お土産には濃厚ジャージーヨーグルトと、
牧場の子牛肉を使ったビーフカレーを購入しました。
夕飯はビーフカレーにヨーグルトを添えていただきました。
ご馳走様でした。
余談。
『牛糞』で検索すると、「牛糞はamazonで!」というコピーが右側に出てきました。
amazonすげー。