Home > 12月 4th, 2009

2009年12月04日

MTのコメントエラーを修正しました

2年前、ドミニカからブログを更新しようと思ったら、
cgiにアクセスできませんでした。
MTのサインインもコメントも不可です。
海外からのコメントスパムを拒否するプラグインを入れてはいましたが、
その設定を変えた覚えはないので、
何だかわからないままで現在まで来ました。
その間にもエジプト在住の知人や旅先から書き込もうとした人から
コメントがエラーになるとの報告があり、
あら困ったわねどうしようと原因を調べるもわからず。
そうこうしているうちに、日本在住の方からもコメントができないと言われ、
ついには姉からもコメントエラーの報告を受けました。
何だか真綿で首を絞められているようなじわじわ感です。
日本のIPアドレスでコメントエラー。
さすがにこれはおかしいと思い、調べまくった結果、
原因がわかりました。
xreaが原因でした。
詳しくはコチラ。
対策として.htaccessに「allow from all」を追記したらあら不思議。
姉もエジプトからもコメントができるようになりました。
たまたん、アドバイスありがとうございました。
これで旅先からもブログが更新できます。
さて、次はどこの国から更新できるかしら。