« | »

2009年12月24日

懐かしいものに似ています

さてこれは何でしょう。

empanada01.jpg
正解はカニグラタン入りパイなのですが、
わたくしには南米で散々食べたエンパナーダにしか見えませんでした。
夫も
「お。これは・・・。えーと何だったっけ、名前」
と言いながら、エンパナーダを思い出していました。
わたくし「そういやフフイで食べたエンパナーダがすっげー美味かった」
夫「フフイのエンパナーダといったらもうボリビアだ。
 あれはボリビア味のエンパナーダだ」
「まあそうなんだが、あれにコチュジャンつけて食うとうまい」
 あとチリのエンパナーダはでかかった」
「イースター島のエンパナーダはツナ入りがあったな」
「あそこは物価が高いからエンパナーダも1回くらいしか食わんかった。
 てゆーか海が荒れてて漁に出られなくて、市場でマグロを見なかった」
「イースター島といえば・・・」
エンパナーダからどんどん話がずれてきて、
イースター島で遭難しかけて馬に助けられた話や、
彼の地には長髪美男子が多いとか、そんな話に花が咲きました。

トラックバックURL

コメント&トラックバック

わー、エンパナーダだ!!!
確かに、イースターではツナと黒オリーブが入った
ダイナミックなやつでした。懐かし~。
これって餃子と同じルーツなんですかねぇ。
精悍で逞しく、カッコ良かったです。
太平洋を渡ってきた民族に、少し南米系やスペイン系の血が入ってたり。
上半身裸の男性をよく見かけたような。
私は2月のフィエスタの時に行きましたよ。
モアイ作り競争、バナナ4房担いでトライアスロン、あやとりダンス、
等々いろいろ楽しかったです。

>junkita
包む食文化ってあちらこちらで見かけますよね。
餃子みたいなのはロシア、トルコ、中央アジアでもありますし、
イタリアのラビオリもそれっぽし。
インドのサモサも包んでるなあ。
>上半身裸の男性をよく見かけたような
そうそう!!
上半身裸で馬に乗っている人に助けられたんですよ。
それも美男子!
黒の長髪で浅黒い肌、肉体は引き締まってましたわー。
上半身裸で馬に乗って市場に買い物に来ている人もいました。
あれがデフォルトなんですかね<イースター島。
フィエスタ楽しそう・・・。
モアイ作りってまさか原寸大じゃないですよね?

コメントを残す