Home > 10月 6th, 2008

2008年10月06日

宝島

子供の頃見ていたアニメで宝島というのがあります。
物語の内容は断片的にしか記憶にないのですが、
覚えているのはオープニングの壮大な主題歌と
片足のシルバー船長の劇画タッチ止め絵が
子供心に恐い印象を抱いておりました。
youtubeでアニメや特撮ヒーローものをアレコレ見ているうちに、
そういえば宝島の主題歌はあるかいなと探っていたら、
まんまとありました。
航海に出たくなるオープニング。船乗らないけど。


聴かせるエンディング。


両方共にフルコーラスバージョンもありましたが、さっき削除されました。
最近youtubeの仕事が速すぎる気がしますが如何なものでしょう。
いざ見てみると、音楽は羽田健太郎でした。
どうりで名曲な訳です。
姉のためにコネタ情報を提供すると、おねがい!サミアどんも音楽は羽田健太郎です。
女子としましては、男の中の男のシルバー船長に心ときめくわけなんですが、
今見てみると宝塚系力石徹にしか見えません。
作画監督が同じだからなんですけどね。
夫に宝島の話をふったら、そんなの知らない的なことを言われました。
それどころか裏日本の新潟限定なんじゃないかとか言われました。
裏日本出身としましては悔しかったので、
ウィキで調べるじゃないですか。常考。
そうしましたら78年~79年に日本テレビで
日曜18時半から放送されていることがわかりました。
それを伝えると、巨人のテレビなんて見ないから知らないとか何とか。
そういう問題らしいです。
ウィキには、『声優陣の豪華さは空前絶後の質の高さ』と書かれていまして、
シルバー船長は、あの若山弦蔵でした。
若山弦蔵といえばショーン・コネリー。
ショーン・コネリーといえばジェームズ・ボンドですよ。奥さん。
声優の聞き分けができるということでゴッドイヤーの称号を持つ夫に
声優人の一覧を見せたところ、少々興奮していました。
やはり宝島は偉大なり。